ここから本文です

外国の歌の日本語訳の著作権(知的財産権?)

koreaaaaloveさん

2011/6/2623:39:42

外国の歌の日本語訳の著作権(知的財産権?)

例えば洋楽の歌を日本語訳すると、その日本語訳には著作権(知的財産権?)などが発生するのでしょうか?

洋楽の日本語訳を自分のHPに載せて「私が作詞しました」というのは、元の洋楽の著作権を侵害することになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurike7さん

2011/6/2709:44:23

●和訳された歌詞・・・和訳文はそれ自体新たな著作物です。同時に、原詩の二次著作物であると規定されています。このことは、著作権法2条1項11号に明示されています。

●和訳された歌詞の著作権・・・著作権は作った人が最初に有するので、和訳した人が和訳した歌詞の著作権を有します。このことは17条に明示されています。

●HPへの掲載行為・・・和訳した人自身によるアップであっても、原詩の著作権の権利者の許可が無ければ著作権法違反(侵害)です。HPへの掲載行為は権利がないとできません。このことは23条に明示されています。
一見すると、和訳後の作品の権利者である和訳者は、この権利を持っているかのようですが、二次著作物の場合は、もとの著作物(原詩)の権利者の許可が必要です。このことは28条に規定されています。

なお、和訳行為そのものも、本来はもとの著作物(原詩)の権利者の許可が必要です。これは27条に規定されています。
その意味では、無断での和訳行為そのものが違反であるともいえます。しかし自分で和訳しただけなら誰にも分からないので侵害行為が発覚しません。それをHPに載せると、翻訳権侵害(27条)であることも露呈します。

ここまで部分は、「私が作詞しました」という表明の有無に関係なく成り立つ話です。

●「私が作詞しました」という表明・・・本来の作詞者ではない者が偽っているので、19条に規定される氏名表示権の侵害です。

以上のことから、無断でやると、著作権侵害の可能性が極めて高いです。
なお、もとの作詞者の死後50年以上経っていれば、「私が作詞しました」の件以外は侵害じゃないです。

質問した人からのコメント

2011/6/30 23:04:46

笑う 皆さんありがとうございました!とても勉強になりました。

「訳詞 著作権」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apple40noteさん

編集あり2011/6/2708:48:26

dream_skipper346さんの第2段落まで同意
著作権法第19条の氏名表示権は「原著作者名の表示についても同様」で、原著作者名の表示が求められているなら必要です。氏名表示権は著作者が氏名を表示するかしないか決める権利なので、常に無名で公表され著作者名表示を求めてない場合は 逆に無理に調べて表示すると侵害になります。通常表示されている通りに表示すればいいです。

著作者を偽ることは第121条より刑事罰の対象で これは二次的著作物の原著作者の表示についても含まれます。

2011/6/2707:22:16

dream_skipper346さんの回答は第2段落までは妥当ですが最後の段落は適当ではありません。
日本語訳としての著作権はありますがあくまで元の歌詞の翻訳物であるのに完全な創作物とすることは元の著作者の著者者人格権を侵害する行為ですし翻訳について許諾があるとしても○○作詞××(これがあなた)訳詞と表示する必要があります。

2011/6/2702:25:18

洋楽の詞(仮に英語とします)を日本語に翻訳した場合は、その日本語の詞にも著作権は認められます。元の英語の詞を翻訳するという制約はありますが、どの言葉を選ぶか等で創作性があるからです。
著作者は自分の著作物を公表したり複製する権利がありますから、これをHPに載せて(サーバーへの複製)公表することも可能です。

もっとも、この日本語の詞は英語の詞をもとに翻訳したものですから、英語の詞の「二次的著作物」(著作権法2条1項11号)となります。この場合は英語の詞の著作権者も二次的著作物である日本語の詞について一定の権利を持ちます(著作権法28条)。二次的著作物は原著作物をもとにしているので、原著作物の権利者にも配慮する必要があるからです。

翻訳した人が「私が作詞しました」といっても、日本語の詞を作ったのは確かにその人なので間違いではありませんし、英語の詞と日本語の詞は二次的著作物であってもそれぞれが別の著作物であることも間違いないので、法的な問題があるということにはならないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。