ここから本文です

放射能を気にする人と気にしない人の差はなんだと思いますか? 最近 外食、人様か...

jjjjkkkklllllllさん

2011/6/2701:41:01

放射能を気にする人と気にしない人の差はなんだと思いますか?
最近 外食、人様から頂いた物は気にせず食べようと頑張っています。が、気になります。 周りが何も気にせず生活しているのを羨ましく思いもします。
昔から核や放射能事故に興味があり本やネットでよく見ていましたが、自分に降り掛かるとこんなに恐ろしいとは…今まで興味本位で調べていた事を恥ずかしく感じました。
住まいは栃木県宇都宮市やや北西寄りです。果たして正しい行動をしてるのはどちらなんでしょうかね(・・?)

閲覧数:
5,198
回答数:
25
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lereysraterさん

2011/6/2709:14:01

性格ですね。
そして今回は気にする性格の方がいいように思います。
なぜなら放射能は色も無い、味も臭いも無いですから気にするか、しないかで総てが決まってしまうからです。

現実に事を見てみましょう。
首都圏から離れた地方の自治体のアナウンスなどを聞くと、住民からの要望が多いようなら○○の検査を実施するつもり、見たいな事を言ってるのがままあります。
これはつまり気にする声がなければ検査しないということで、気にする人の声が安全の垣根になっているということです。

政府は3月に放射能の基準を緩めましたが、4月になって更に緩めようとしたそうです。その際関係者から「さすがにこれ以上は拙いだろう。」ということで没になったと聞いています。
気にする国民の意識(世論の空気)が歯止めになったのだと思います。
つまり気にする人の意識が現状レベルの安全を確保してるともいえます。

この程度の汚染(食品にしても空気にしても)で気にするなんてと蔑むように言う人がいますが、気にする人の声がなければどの程度汚染されてるのかまともに調査・公表さえしなさそうな政府や自治体です。
この程度と笑ってる人も実は気にする人の声によって汚染レベルを知ることが出来てるのかも知れないという事がまったく分かっていない頭の弱い人なんです。

よくペットボトルの水を飲みながら水道水で煮炊きをする人、水道水の風呂に入りながらその元である雨に濡れるのを気にする人を馬鹿にする人がいますが、できる範囲で多少なりとも被曝を減らしたいという普通の感覚が理解できない人です。
そういう人は聞きかじったハンパな知識でものを言いたがるアホですから無視してください。

私は、自分の納得がいくような判断・行動をとるの最良だと思います。
まったく気にしない人からは「あなたは気にしすぎ。」と言われるでしょうし、自分以上に気にしてる人から見れば「あなたはノンキね。」と言われるでしょう。話す相手によって尺度が変わる相対的なものですから絶対的な差などありません。
難しい事は分からない。もしかしたらトンチンカンに気にしてる部分もあるかもしれない、もう何がなんだかよく分からない。
だから結局自分が納得することしかできないし、まさに性格次第となってしまうんです。

質問した人からのコメント

2011/7/3 23:33:36

皆様、沢山の回答ありがとうございました。全員をベストアンサーにしたい位です。全部ゆっくり読み、なるほどと思います。今回は一番私の迷いに近い状況をあげてくれた方を選びました。
永い人生ですもんね~それぞれが自分の考えで動いていくのですね☆本当にありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/320:34:46

>果たして正しい行動をしてるのはどちらなんでしょうかね(・・?)

どちらも正しい。
答えは一つでは無いですから。

被ばくをし続ける。
抵抗力がアップするかもしれない。

被ばくを避ける。
出来ることはやったと言う満足感がある。

多様性のある行動をするので絶滅を避けてきたわけです。

正解は一つではありません。
個体差もあります。

放射線測定機器あります
http://thankyoukk.ocnk.net/

mi_fo_oさん

2011/7/310:33:05

普通の人が出来ることには限度があります。

もし、万が一「何をやっても被曝します」ってなったら「ずっとクヨクヨ気に病む」か「ならその日までやりたいことやろう」と思うかによっても違いますね…どっちの方法をとったって被爆を避けられないのなら後者を取ったほうが良いと多くの人は思うと想います。

放射能も怖いですし、農薬汚染・着色料だって怖いです。
ファミレスやスーパーのお惣菜・冷凍食品などはどういうものを使ってるのかなんて解かった物ではありません。
少し前に「野菜の冷凍食品から基準の何倍もの農薬が…」って時にはみんな大騒ぎしたのに、震災後は「こういうときには野菜の冷凍食品が便利ですよね…」とかTVで報道された時は「あれだけ危険だとか過剰報道していたのは何だったの?」という感じです。

人間には必ず最期は来ますし、それは何が原因かは人それぞれだと想います。病気と言っても何が引き金になるのかはわかりません。「放射能」関連の食べ物を摂り続けることで将来亡くなるよりも
「放射能の食べ物を心配しすぎてストレスでなくなる」方が亡くなるのが早かったらこれほどバカらしいことは無いと想います。
他にも放射能は避けても農薬のタップリかかった物を食べてしまっていて病気になった…というのも同様だと想います。

明らかに危険そうな物は避けて、そうでないものは「そういうものだ」として受け入れるしか無いと想います。

編集あり2011/7/221:51:59

小さい子供がいて気にしているのは仕方ないと理解を(表面上だけかもしれないけど)してくれる人は多数ですが、
全く気にせず外食している人も多いですね。
野菜なども普通にスーパーで売れているみたいだし、そもそも行政の検査結果をチェックしている人もどれくらいいるんでしょう?
大丈夫よ~と言っている人たちは検査結果をみて大丈夫と判断しているのか、それとも基準値以上の食品は出まわらない&基準値以下なら安全だと行政が言っているから信じているのか、疑問です。
赤信号、みんなで渡りたいからなのか、なぜか足を引っ張ろうとする人がいるんですよね。気にしている人を見ると不快らしく、、、
しかし、各言う私も、東京でマスク未だにしているというのを聞けば、やりすぎでは?と思うし、
子供生む気がなければ、気にせず外食でも何でもしているでしょうね。その人の置かれている状況によります。
高齢の人がすごく気にしていたら、言葉は悪いですが、それ以上長生きしてどうすんの?と思ってしまうかもしれないし、
ペットの食事にまで気を使っているひとをみたら、馬鹿じゃない?と思ってしまうかもしれないし、
程度の問題で、ひとそれぞれ。

ueshima4634さん

2011/6/3017:38:21

放射能・放射線を気にした方がいいと思います。放射線に被曝すると人体の組織は損傷します。許容範囲内の被爆であれば、ほとんどの場合、損傷を受けた組織は時間が経過するにつれて治癒します。被爆時の症状には次のようなものがあります。吐き気、嘔吐、下痢、発熱、気力の低下、疲労感。http://www.rakuten.co.jp/lolishop/
今回の事故で、どこでも放射線は以前いりもっと強くなるに間違わないでしょう。すべての漏れた放射線は体に悪い影響を持ってきたです。今、放射線測定器により当時の線量がわかることができます。

編集あり2011/6/2910:30:33

脳の違い。視野の広いか狭いか 計算ができるかの違い。

視野が広い人+記憶が良い人というのは、 色々なことにきずきます。

20年も30年も前の偶然テレビや雑誌でみた何の興味もない情報を、なんとなく片隅で覚えていたり。そして、そういう色々な情報で自然のパターンをつかみ、嘘や虚構や人間などを暴き、理解できる。
そして、色々な昔からの連鎖と、その背景やその情報や結果を推察し、導き出せる。つまり、普通の人が表面だけ、物事を見ているのに対し、50方向から赤外線センサーを当てているわけです。
それが、瞬時に導き出せるわけです。
つまり、どうしたらよい?という質問があれば、一番良い方法を計算できるわけです。


そのような、記憶、理解力、計算力、視野が広い人 っていうのは、なかなかいません。
しかし、私は、そのような人を、何人も知ってます。そのような人を判別できます。

そうですね。150人に一人ぐらいではないでしょうか。

馬鹿の壁の作者や成城大学の教授もその一人でした。

これは、学歴とか、がんばった人ではないんです。


人は、思い込みや脳の統制が取れない人など、難しいところはうやむやにしてしまう人、脳の一部の能力に欠損がある人などいっぱいいます。ほとんどです。
脳って、誤差や間違いが多いんです。所詮動物から進化したに過ぎないんです。だから、だいたいの人が統制が取れなかったり、思い込みで生きていたり。

勉強などは、馬鹿ではない証であって、そして、欠損があっても、理論ができない人でも、めちゃくちゃな人でも、記憶力がある程度あれば、がんばっちゃえば、良い大学なんか入れるんです。


放射能を気にする人、気にしない人の差。まあ、何もわからないのに、異常に気にする人とか嘘をつく人は結構要るけど。

あえて言えば、差は、才能です。


私の知り合いでは小学校のとき、何回教えても計算ができない。遅い。国語の理解力がないオール2の 男で、平屋で親がトラック運転手が、 立教大学現役入学。
すごく馬鹿な子が、明治現役入学。

アスペルガー家系の 笑うところが変、反応が少しおかしい、人が京都大学。ところどころ物事を認識間違える。

日本の労力だけの、がんばった人だけが偉いのよという戦後の左翼思想、左翼教育から、日本の教育自体がまちがった。

そもそも、労力や家にこもって15時間毎日勉強しないと東大法学部に受からないなどの労力だけの、性質が重要な
左翼教育をやめ、

外国みたいに、入学は簡単にでき、その後、勉強して専門をまなぶような 仕組みにしないと、
日本は、才能がある人や天才は育たないし、
不経済である。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。