ここから本文です

原付のナンバープレートについて質問です 30年ぐらい前の事です バイク雑誌に...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1620:27:43

原付のナンバープレートについて質問です
30年ぐらい前の事です
バイク雑誌に原付の個人売買の仕方が載っていました
A市からB市に中古を買いに行きます
B市では売る車を廃車して買取人を待ちます
買取人はB市で廃車証とバイクを受け取りA市へ乗って帰る
この時勿論標識は付いていない
何故標識無しで乗れるのか
それは原付に仮ナンバーが無いから
と言う事でした
さらに、25年ぐらい前友人のバイクを名義変更しに行った時(同一市内)標識を返納した後、委任状は?と言われましたが持っておらず、取りに行くから標識を返してくれというと、登録手続き中は不要との事で、標識無しで友人宅と、役所間を往復したことがあります
今では原付にも仮ナンバーがあるようですので、このような事は合法ではなくなったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1718:49:39

私も昔バイク雑誌で、原付のナンバーは、他の車両のナンバーの意味が違っていて、課税対象の証であるから、ナンバーなしで走っても取り締まりの対象にならないといった内容の事を
読んだ覚えがあります。ただ最近は、凶悪な事件もおこるので、県条例などで、ナンバーが見えないように折り曲げたりすると、原付でも取り締まれるようになったとおもいます。登録などで、ナンバーナシで走っても、最低強制保険に入っていれば、通用するような気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/10/1621:16:20

ナンバーは取り付けなければならないと決められています

どの様な理由があれ、取り付けていなく、標識番号も確定していないならば陸送又は押して行かなければ成りません

此処で、乗ると言うレベルが理解できません

もしも、ナンバー無しで乗っていて捕まれば事情に依るかも知れませんが最低でも白切符(警告キップ)は切られます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる