ここから本文です

子どものことです。 友達から「もううちの車に乗らないで」と言われたそうです。...

evi********さん

2011/6/2718:08:54

子どものことです。
友達から「もううちの車に乗らないで」と言われたそうです。子どもが「なんで?」と聞いたら、「ママに怒られたから」と言われたそうです。

3日くらい前に、下校時刻頃に急に雨が降り出した時に

友達のママが友達を迎えに行った時に、こどももたまたま一緒にいたらしく乗せてもらって帰ってきました。

たぶん、その時のことを言っていると思うんですけど、こういうことを言うってことは私か子どもが嫌われているんでしょうか?

一応、乗せてもらって帰ってきた後に、ありがとうございますのメールはしました。

考え込んでしまって、眠れません。

回答お願いします。

閲覧数:
239,714
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2011/6/2718:24:18

気にしないでおくか、
気になるのなら
「先日、車に乗せていただいたときに
何か子供が失礼なことを
したでしょうか?」と聞いてみてもいいかも。
単に、ソノ子が怒られただけの話を
お宅のお子さんのせいにされているだけなのかも
しれませんし・・・
まあ、よその家の車に乗る機会なんてそうあるわけでもないから
次からは乗らないようにすればいいんだと思います。
考えてもわからないことで
心も頭も悩ませるのは
もったいないですよ(*^_^*)

質問した人からのコメント

2011/6/28 11:14:00

降参 回答ありがとうございます。 考えてもわからないことで、悩むのはもったいない、ホントにその通りですね。だいぶ心が軽くなりました。
今後は人様の車に乗らないようによく言って聞かせます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

編集あり2011/6/2810:58:36

これは日常的にのっているのでしょうか?親御さんの承諾なく?

うちの子の学校も車を学校の前にとめることはできない(駐停車禁止)のですが車で送迎される方います。

しかし、よその子まで乗っていくところはみませんよ。

事故したらどうします?

質問者さんがきらわれってるっていうより、相手が、雨が降ったら、歩いていける距離なのに車で迎えに行ってしまうような、今時の自分の子だけが大事な人(校門前に車を止めるのって事故と隣り合わせ。雨なら視界も悪くさらに危険です。)なのです。

今後お子さんには、人の車にはたとえ知っている人でも学校帰りに乗せてもらってはダメ。といいましょう。理由はご迷惑だから。でいいとおもいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2011/6/2719:27:17

お礼をメールで済ませるのも失礼だと思います。

皆さんが書いてるように車を汚したとか、シートベルトをしなかったとか、きちんと座っていなかったとか、車中で何かあったと思います。

min********さん

2011/6/2718:31:16

お子様に
『無理に乗せてくれと頼んだ?』
と 状況を確認してみてはいかがでしょうか??

もしくはその方は車を常に綺麗に乗っていたいご家庭ですか??

うちは車を綺麗に乗りたい方なので
子供に乱暴に扱われるのは鳥肌がたつほど嫌です。
お菓子のゴミ、食べこぼしはイラっとします。
窓をベタベタ触られるのも凄く嫌です。
しかしながら、うちにも子供がいますので
悪気がないのはわかっています。
黙って掃除して終わり。
わざわざ子供に
『お友達はだめ』なんて言わないし 怒りませんが‥。

中には汚されたことを根に持ってしまう
愛車精神の方もいます。
あくまでも自分ならですが‥
こんなトラブルを避けるには
子供が送ってもらった、とわかった時点で、軽めの手土産を持ってお礼にうかがいます。
些細な事でも お返しはしておいて損はないと思います。

aru********さん

編集あり2011/6/2718:24:27

う~ん車中で何があったんでしょうね。

その家その家で、車の中にもマナーってあると思うので、
送っていただいた日に、メールではなく、
電話するべきだったかな?とは思います。

今後もそのお宅とのお付き合いが大事と思うなら、
正直に、「車に乗らないで、と言われてしまったようですが、
うちのが、なにかやらかしましたか?」
と聞いちゃったほうが、主様もスッキリするのではないでしょうか。

車、土禁にしているお宅、まだありますから、
雨の日、もしお子さんが濡れた靴で、
入っちゃったら、嫌がるかもしれないです。
謝る機会ももらえなかったら、寂しいじゃないですか。
思いきって、聞いちゃいましょう。

どうでもいいと思うなら、気にしなくても良いと思うのですが。

主様次第です。

mac********さん

2011/6/2718:18:50

考えられるのは・・雨の日に車に乗せて車内が汚れてしまった。
それに気づいて掃除してる時にお母さんが「もうこんなに汚して」な感じで言ったんじゃないでしょうか。
深い意味はなく、主婦なら独り言のようにグチグチ言いながら作業することあるじゃないですか?
そんな感じで。
それをたまたま聞いてしまった子が、自分ではない誰かのせいにしたくてお子さんに言ったんじゃないでしょうか。

どうしても気になるようなら
「先日はありがとうございました。聞き忘れてましたがうちの子車内汚したりしてませんでしたか?
掃除に手間かけてしまっていたら申し訳ないです」って言ってみてはどうでしょうか。