2歳半、下痢をしたときの食事についてアドバイスをお願いします!

2歳半、下痢をしたときの食事についてアドバイスをお願いします! 2歳7ヶ月の息子のことなのですが、本日17時ころから腹痛を訴えはじめ 1回下痢をした後に、泣きながら眠ってしまいました。 起きたあと、何か食べ物を欲しがると思うので、 消化に良いものをつくりたいと思うのですが 良いレシピがありましたらお教えください。 以前にも何回か下痢をしたことがあって、 育児本などに掲載されているレシピ(にんじんやりんごのすりおろしスープなど)を 作ってみたのですが、なかなか食べてくれない事が多く、質問させていただきました。 あと、ヨーグルトは大好きなので食べさせてあげたいのですが 乳製品はダメという意見と、ヨーグルトなら食べさせても良いという意見、 両方聞きますのでどちらが正しいのかわかる方、お教えいただけると助かります。 (今までは一応ヨーグルトも控えるようにしていました) 子育ての先輩方、お知恵をお貸しいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

補足

早速のご回答、本当にありがとうございます。 ボーロやおせんべいなどはうちの子供も好きなので、参考になりました! 下痢の原因は今日のお昼に主人が作ってくれたカレーかな?と思います。 いつもの子供用カレーを切らしてしまい、大人用のカレー(中辛)を使ったので、 バナナや蜂蜜で甘く味付けされていましたが、入っていた香辛料などが原因かと思います…。 つらい思いをさせてしまってごめんね…と夫婦で反省しています。

子どもの病気とトラブル23,129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

下痢の間はヨーグルトもやめておいた方がいいかな?と思います。 一応乳製品なので、乳糖に反応して下痢する場合、下痢がひどくなりますから。 あと、食欲がない間は、無理に食べさせなくても大丈夫ですよ。 水分さえちゃんと摂っていれば、2~3日は(しぼみますが)命に別条はありませんから、焦って食べさせないようになさってくださいね。 食欲がないとき=体が必要としていない、もしくは拒否してるとき、ですからね。 ある程度、食欲がある場合は、「煮豆腐」など、オススメです。 栄養もたっぷり、消化もよく、しかも温かくて塩分があるので、病気のときには言うことのないモノじゃないかと(^^) 薄味のおだしで絹ごし豆腐を炊いてあげて、そのまま食べさせるか、卵でとじるかは体調次第で。 あとは、料理より「ぼーろ」の方が食べやすいですよ。 ちょこっとずつ食べられるし、小さいのでお腹に響かず、食べてもそんなにしんどくないからです。 ボーロも卵と小麦粉で出来た、栄養のある食品ですから、大いに活用されたらいいと思います。 おかゆが好きな子はおかゆも食べますが、嫌いな子は全く食べないんじゃないかと思います。 ウチの上の子は断固拒否で、ボーロや赤ちゃんせんべい派でした。 下の子はおじやとか、大喜びだったんですけどね(笑)。 早くよくなるといいですね。 お大事に・・・。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくお教えいただき助かりました!今日は元気に遊んでくれていて、ひと安心です。様子を見つつ、普段通りの食事に戻していきます。素早い回答、ありがとうございました!