ここから本文です

今日帰りに突然後輩から「ああいうのやめませんか??」と言われました。初め意味...

tar********さん

2011/6/2801:50:36

今日帰りに突然後輩から「ああいうのやめませんか??」と言われました。初め意味が分からなかったのですが、どうやら、私とその後輩と、上司でお昼を一緒に食べた時の会話の事みたいで・・・

午前中であがるパートの人が今日機嫌が悪かったので、私が上司に「○○さん、今日機嫌悪くなかったですか??」と言ったことが、その後輩からすると陰口なんだそうです・・。
私は陰口を言ったつもりもなく、本当に機嫌が悪かったから、どうしたのかと思って会話にした次第なんです・・。

後輩は、自分だけに言えばいいのに、わざわざ上司に言うなんて、考えられない、自分には理解できない、信じられない、と私に言い放ち、私の言い分も聞かず帰ってしまいました。

その後、私は、そんなつもりはなかったけど、後輩がそうとれたなら仕方がない、嫌な思いをさせてしまい悪かった、と思ったのですが、家に帰って、よくよく考えてみると、何であそこまで言われないといけないのだろう、、、
私はパートの人と年も近く、本人がいれば本人に「今日機嫌悪い??何かあった??」と聞けるのですが、本人も帰ってしまい、特に何の裏もなく話題に出してしまっただけ(私の言い分です)なのに、5歳も下の最近入社したばかりの後輩になぜ???

と、ふつふつと沸いてくる感情が出てきてしまいました。
私だったら、先輩、いえ、同僚でも、自分が入ったばかりの職場でそんな事は言えないです。(あくまで私の主観です)


実は私は今週で退職なんです。
来週末に送別会をしてくれるようなのですが、正直行きたくない、というのが本音です。

彼女(後輩)とは、彼女が入ってきてから、一緒のシフトが多く、普通に仕事をしてきました。少し我が強くマイペースではありますが、何も問題もなく、やってきたのに、最後にこんなふうになってちょっとショックでもあります。


もう退職することだし、このまま波風立てず終わらせようとも思いつつ、でも自分の中で、なぜ、彼女が陰口と言ったのか知りたいと思ったり、葛藤しています・・・。

みなさんでしたらどうしましか??

あと、私の会話はやはり陰口になるのでしょうか??

閲覧数:
1,386,070
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

get********さん

2011/6/2802:12:10

お互いに誤解が生じてるのかと思います。与えられた情報が少ないので、間違っていたらすみません。
質問者さんが上司にパートさんが機嫌悪かったですね?と聞いたのは今までの付き合いで人間性も含め世間話な感覚だったんでしょう。
それを後輩はパートさんが機嫌が悪く、質問者さんに感じ悪く接したことを上司にチクったと捉えたんではないでしょうか?
質問者さんは上司がそうゆう捉え方をしないことを解ってて話したんだとは思いますが、、近く退社されるので気にされないなら掘り返さなくても良いかと思いますよ。
ただ先輩として俺はチクるとか陰口で話したんじゃないよ。誤解があったらごめんねって一声かけてあげるのも良いかと。その時に今回俺だから気にしないけど他の先輩や上司に自分が気にいらないことを指摘するときはもう少しよく考えてから意見した方が良いよ。人によってはあなたの立場が悪くなるときもあるからね!もしも言っていいか迷ったときは会社辞めた後でも相談してくれてかまわないからと軽くジャブをいれつつフォロー出来ると大人の余裕が感じられますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「後輩」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2011/6/2918:12:16

個人的には、まったく陰口とも思いませんが、人それぞれ解釈が異なりますからね。

ako********さん

編集あり2011/6/2816:26:23

個人的には陰口とは取らないです。あなたの職場での人間関係などがわからないので外れた回答になるかもしれないですが、当事者がその場にいない上での会話になるため人により捉え方が変わるだけに難しいですね。人の顔色見て話すみたいで疲れちゃいますが誰が聞いても誤解がないような話し方だったら後輩さんにも、あなたの真意が伝わったかもしれませんね。例えば 「○○さん、今日機嫌悪くなかったですか?何かあったのかな・・心配だな。」 みたいな感じで。職場は、こういう会話(あの人今日機嫌悪かった云々)を誰としてもイヤミに取られる事なくサラリと話題に出来る環境なのでしょうか?後輩さんは入社して間もないとのことですし職場の環境に慣れてない部分もあったのかなぁ、と思いました。良い意味で取れば上司と部下の間に信頼関係があって皆仲がいいからサラリと話題に出来たのかな・・とも思います。とはいえ後輩さんは自分から話題を提起しておいて言い逃げはダメですよね、それに 「私だけに言えばいいと思う」 というのも、ちょっとヘンですね。今回のあなたの発言に対し彼女の見解が 「陰口」 なんだとしたら誰であろうと言うべきではない、というのが、あなたに対して憤った彼女の言う正しい見解なのではないでしょうか?

とりあえず彼女の出方を見たほうがいいかもですね、言いたい事を言いいスッキリしたらケロッとしてるかもしれないですし(苦笑)この件で話合える雰囲気なら、あなたの言い分を言って陰口叩いたつもりはないといえばいいですし。年齢とか関係なく相手の話をきちんと聞かず自分と他人との違いを理解しようとしないのは社会人としてはダメだと思います。

送別会・・既に手配済みとかでないならお断りしてもいいかもですが後輩さん以外の方もいるんでしょうし・・このことだけで判断するのは性急な気もします。退職してお別れするのは後輩さんだけではないですしね。

長くなりましたが・・退職前に誤解が解けて精神的に解放されるといいですね!

cyu********さん

2011/6/2802:50:45

悪意の無い陰口に入るかもしれませんね…。

話というものは本人のいないところでは尾ひれがつくようになっていますから^^;

後輩さんは、我が強くマイペースな性格という風に見えるそうですね。

…私も似たような性格なのですが、我が強い、マイペースなのは、周りとうまく折り合いがつかず、人間関係がこじれてしまうことがどうしてもあります(;;)上手くやろうとすればするほど人が離れていく不器用タイプというか…。本人に悪気はないのですが嫌われてしまったり;

私の勝手な予想だと、後輩さんは過去の職場でも、マイペースな性格のせいで散々陰口に苦しめられた人なのかなと思います…。今回のことで過去の嫌な事を思い出してしまい、あなたに半ば当たってしまったりしたのでは…と想像してしまいました。


でも、自分の意見だけ言い放ち、すたすた去っていくというのは、電話の途中でケンカして、話の途中でブツッと切るくらい失礼な行為ですね><;
それに、「言い方」というのもありますし><;
あなたが頭に来るのは当然だと思います。

腹が立ったし、ショックだったということを伝えていいと思います。

送別会も、嫌だったらやんわりお断りしていいと思います^^



しかし、もしかしたら今回の一風変わった苦言は、今後のあなたに良い影響を与えてくれるもの「かも」しれません。

「不愉快な出来事」で終わりにするのも、「そう感じる人もいるのか…。」と何かを感じて変化することもあなた次第ですから…^^

cdb********さん

2011/6/2802:48:19

全然~なりませんよ。その後輩さんの度量が不足してると。思いますけどね~~私なら、何で、お前ごときに

気遣う必要あるんかい?と、云いますよ。私は気が強いから、草食系男子が多い仲、関西流野郎似が居ても

いいじゃ無いんかと思いますよ!元気だせよ貴方も男でしょう。

ice********さん

2011/6/2802:22:58

陰口ではなくあなたが誰かの顔色を伺ってる事が嫌だったんじゃないですかね。
その後輩は周りは周り、自分は自分って考えだったんじゃないでしょうか。
自分はそういう考えなので、誰かが機嫌悪くても絶対そういうこと人に聞きません。
聞かれても「しらない」って言ってますね。
実際、聞かれた本人もわからないことかと思いますし・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる