ここから本文です

徳川家康の子(男子)は 長男:松平信康 次男:結城秀康 三男:徳川秀忠 四男...

roo********さん

2011/6/2809:32:32

徳川家康の子(男子)は

長男:松平信康
次男:結城秀康
三男:徳川秀忠
四男:松平忠吉
五男:武田信吉
六男:松平忠輝
七・八男:早世
九男:徳川義直
十男:徳川頼宣
十一男:徳川頼房

がいますね。

しかし家康は息子達に厳しい・冷たいと聞いた事があります。

そこで質問ですが、家康は息子達をそれぞれどう思っていたと思いますか?想像でもいいので皆様の考えをお聞かせ下さい。

閲覧数:
10,721
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ior********さん

2011/6/2811:36:03

●次男・秀康
豊臣秀吉に養子に出されたこと、武力に長け、
少々短気な所や養子に出されたことによる屈折があったようです。
●三男・秀忠
家康公は彼を後継者に指名したわけですが、
彼は将軍になった後に「二代目の会」というものを結成し、
鍋島、黒田などの二代目を集め優れた先代を持つ二代目達で集まり、
二代目としての心構えなどを皆で話合っていたこと。
駿府と江戸の二元政治をなんなくこなしたこと。
側室を一人も置かなかったこと。
このような秀忠を二代目の将軍としての器量を持ち合わせている
と家康は見て、常に傍において勉強させていたようです。
●四男・忠吉
忠吉の守り役は井伊直正でした。
井伊直正は、家康の唯一の男色の相手であり、
徳川家の外交を主として担うほどの家康公との緊密ぶりで、
この事から忠吉のことも気に入っていたと思われます。
ちなみに唯一、関が原に参加した家康の息子であり、
当時はご法度の抜け駆けをしても咎められなかった。
やはり、かなり気に入られたのではないかと思われます。
●六男・忠輝
家康公は元々、気性の荒い子供を遠ざけるふしがあり、
彼も遠ざけられた一人です。
ちなみに、彼だけは家康公の臨終の際に呼ばれませんでした。
忠輝本人は駿府まで行きましたが、
面会を許されなかったようです。
●九男・義直/十男・頼宣/十一男・頼房
彼らは、家康公が晩年になってから生まれた子供であり、
特にかわいがった息子達であったようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spn********さん

編集あり2011/6/2908:30:05

戦国時代の大名は息子に厳しいのは当たり前の時代だと思いますが、家康は特別肉親の扱いがひどいと思います。
例えば弟の内藤信成は歴史小説やゲームに出てこないということは家康たいした扱いを受けなかったということだと思います。
また小笠原権之丞という武将は家康の落胤(五男と六男の間)といわれてなくて家康に反抗して大阪夏の陣で大阪方で討ち死にして徳川の記録から抹殺されています。
逆に徳川家康に逆らう可能姓ない息子、義直、頼宣、頼房や土井利勝?(従弟といわれているが家康落胤、本人は否定しているがどの子よりも家康そっくりな姿していて大老までなった)はかわいがっていました。

2011/6/2811:19:09

関ヶ原以前と以降に生まれた子の扱いは歴然と違います。例外は長男・信康。

長男:松平信康 関ヶ原への行軍中、または時々語った言葉によればそれなりに愛していた事でしょう。
次男:結城秀康 はっきり嫌っておりました。
三男:徳川秀忠 嫌ってはいないようですが、あまり関心がなかったでしょう。
四男:松平忠吉 秀忠と同じ。
五男:武田信吉 不明。
六男:松平忠輝 はっきり嫌っておりました。
九男:徳川義直以降 溺愛といっていい程大事に育てています。

ytr********さん

2011/6/2810:34:57

家康が息子達に厳しい・冷たいというのは、それ自体が帝王学の一環であったり、息子だと言ってもライバル(武田信玄など父親を追放してその座にについた武将もいます)といった面があるからでしょう。

家康は信康についてはそれなりに評価はしていたと思います。(逆にそれが危険視に繋がったのかもしれませんが)
秀康や忠輝のことは嫌っていたと言われていますね。
秀忠については可もなく不可もなく(あったかもしれませんがw)。しかしだからこそ後継者になれたのでしょう。(養子に行った秀康を除けば最年長子ですし)
忠吉・信吉については基本的には血のスペアとしか見てなかったと思います。

逆に天下を獲ってから子である義直・頼宣・頼房については当然育て方も変わったでしょうし、それなりに愛情を持っていたのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる