ここから本文です

至急お願いします! 私は今高校3年生なのですが、専門学校への進路をかんがえて...

うさ(*^_^*)さん

2011/6/2817:56:46

至急お願いします!
私は今高校3年生なのですが、専門学校への進路をかんがえています。
そこで質問ですが、専門学校のAО入試についてなんですが、専門学校でAO入試のエントリーが始まっている学校がたくさんありま

す。同じ学校の人も何人かエントリーシートを出したみたいですが、私はまだ学校を迷っています・・・。
今日ある人から聞いたのですが、気になっている学校のひとつがエントリー期間が6月30日でおわるみたいなのですが、
この期間が終わったらもうAO入試では合格できないのでしょうか?
第一回エントリー期間とあるので第二回三回と期間をあけてまたやるのでしょうか?
周りの人たちは次々に書類とかをだしているので不安になります。
また、エントリーする期間がはやいほど受かる確率は高いのでしょうか?
専門学校のAO入試でも落ちることはあるのでしょうか?(友達が専門は落ちることはないと言っていたので)
質問が多くて、文がまとまってなくてすいません(;_;)
どなたかわかる人回答おねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2902:45:11

日本工学院八王子専門学校で教員をしています。

ご質問の内容は、大きく分けると三つでしょうかね?

一つ目の質問)
AO入試のエントリー期間に関する質問。
多くの専門学校の場合、AO入試を第一回エントリー期間、第二回エントリー期間、第三エントリー期間といったように、何回かに分けて実施する事が多いです。ただし、何回AO入試を実施するかは、それぞれの学校が決めることです、syabekuri007attさんが気になっている学校のAO入試の状況をご確認ください。エントリー期間が終了していれば、エントリーできませんからAO入試での合格はないですよね。

二つ目の質問)
エントリー期間が早いほど受かる確率は高いのか?という質問。
本校の場合でお話をさせていただくと、AO入試は6回に分けてエントリー期間を設定しています。選考に関しては、明確な選考基準がありますので、どのエントリー期間であってもその基準に従って合否を判断するだけです。エントリー期間によって、選考に有利不利はありません。syabekuri007attさんが気になっている学校のオープンキャンパスや説明会などに参加して質問してみれば、教えてもらえるのではないでしょうかね。

三つ目の質問)
専門学校のAO入試でも落ちることはあるのでしょうか?という質問。
私は、本校のAO入試の選考に携わります。今までに、不合格を出したことがあります。本校の場合、AO入試のエントリーをするために「オープンキャンパスや説明会に参加し、本校の教職員から説明を受けている」という条件があります。入学後のミスマッチを防ぐために、ちゃんと入学を希望する学校や学科のことを理解してください。ということでそのような条件を設定しています。ですから、AO入試の選考で不合格になる生徒さんはほとんどいない。と言ってよいくらいだと思っています。しかし、AO入試の選考で不合格になる人が、少なからずいることも事実です。

ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる