ここから本文です

ノーリード犬の飼い主に逆ギレされました。 私には逆ギレに感じました。。 非常に...

denim1215さん

2011/6/2820:54:13

ノーリード犬の飼い主に逆ギレされました。 私には逆ギレに感じました。。
非常に辛いです。 皆様の経験をおききしたいです。

公園内で犬の散歩をしていた時のことです。
以前、我が家の犬がまだ散歩したてのころ、安全な場所で外の環境にならそうと、公園ですこしずつ散歩をしはじめました。
その際に、いきなりノーリードの犬が、勢いよく近づいてきました。 その時、我が家の犬と、体格差のある犬だったことや、まだ外の環境に慣れていないこともあり、怖がったので、とっさにその時は、犬を抱え守るというような行為にでました。
その時の犬を、最近になってまた、その時と同じ場所でノーリードにしようとしていたので、飼い主に、ここはノーリード禁止ですよね。と言ったところ〈キツメに言ってしまいました〉みんな〈=近所〉子供がいない時など、安全を確認して犬を離している!
あなたもこの近所なら、同じ犬を飼っているもの通しの付き合いを乱すようなことを言わないでよ。草むらの涼しい場所に、犬を離したい気持ちがわかるでしょ!と主張されました。 なぜか住所まできこうとしてきました。
以前、私が犬を守るような行為をしたことについても、、犬同士が挨拶をする前に、あなたは犬を抱えるから、犬の社会性が身につかない。家の犬は絶対に噛まない!
あなたの犬に対する過保護さが犬に伝わって、犬が怯えている!犬が可哀想!と主張。
あなたの犬は、怖がりでドックランにも、ここの場所にも連れてこないほうがいい!と、ノーリードについての話しから、私の犬に対する対応まで、たった一度だけ会ったかたに言われました。
私も、カーっとなってしまい、あなたの犬が私の犬に勢いよく近づいてきたときに、呼び戻ししましたか?と言ったのですが
100%呼び戻しできる犬はいない!と主張。
時々、隣接のドックランで犬を遊ばせていた私をチェックしていたらしく、時々、犬をすぐ抱えている!リードをつけたままドックラン内の使用は禁止!なども言われました。〈環境になれるまでは、リードをつけて一回りしてから離していました。〉
ここ1ケ月は、他の犬に対応できるようになってきており、一度も抱え守るような行為はしていません。また、体格差がある犬と、ドックラン内で一緒になるときは、入場をひかえていました。
犬に対する育て方や愛情、全てを否定されたようで非常に辛かったです。そもそもノーリード犬の飼い主さんて、こんなに強気になれるものなのでしょうか? みなさん誰もいないなら平気で離すようなことをしているのでしょうか?

補足皆様のお言葉、大変参考になります。
万が一のことを想定していかなければと思いました。
人間と犬が上手に共存していけるよう、他者や環境への気配りを大切にしていきます。

連日のように、トラブルがあった方がたのノーリード仲間の輪をお見かけしています。
私の住所もきいてきたとこもあり(教えませんでしが)多少、身の危険を感じています。
当たらず触らずも怯むことなく犬のことを勉強し、毅然としていられるよう頑張ります。

閲覧数:
24,450
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

banabikanさん

2011/6/3023:26:41

『うちの犬は噛まない!!』と言われている犬ほど噛みます…
私は動物病院に勤めていますが飼い主が『大丈夫』と言い切る犬程、まず猛犬ですね。
その犬だって、マナーのない飼い主と生活を共にしてますからね、危険ですよ…
私の病院に大型犬が通院しているのですが、オーナーさんは毎回口輪をつけます。
噛む子なのか聞くと、噛んだことはないが、もしも噛んだら大変だから、と。
ほんとに愛犬を大切にされてるんだなと思いました。
人に噛みつけば、辛く苦しい罰を受けるのは他の誰でもない、噛みついてしまったわんちゃんですからね。
怪我の度合いによっては、どんな事情があろうと仕方ないでは許されない。
事故に遭っても器物破損。
そんな弱い立場のペットを守ってやるのが、事前に防いでやるのが飼い主としての愛情なんですけどね…
ノーリードで事故にあった子をたくさんみてきましたが、だいたい一度では終わらないのが実際のところです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ノーリード 犬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cottonribbonさん

2011/6/2911:16:19

トピヌシさんは正義感が強いのですね。

うちの近所にも、ノーリードの犬が何件かいる(全て小型犬)のですが、見かけたら道を変えるか、14kgの愛犬を抱えています。
相手飼い主に、何かを言う事はしていません。
そもそも公道で、呼び戻しの躾もできていないような犬を、平気で放している相手ですから、
(今まで遭遇したノーリードの犬で、飼い主の呼び戻しにきちんと応じた犬は皆無です)
常識があるとは思えませんし、まともに話が通じるとも思えません。
逆切れされて、何か危害を加えられてもこわいので、一瞥するだけです。

うちの愛犬の場合、普通に挨拶(犬の)してからであれば問題ないのですが、問答無用で向かってこられるのは嫌いです。
なので、大型犬とは仲良くなりやすい(大抵挨拶できるので)のですが、小型犬は相手次第(挨拶しないタイプがけっこういるので)です。
リードをつけていれば、お互いに関心があれば挨拶させますし、お友達にもなれます。相手が吠え付いてきても無視するだけで反応しません。けれど、リードなしでは相手がどのタイプか確認する余裕はないので、即抱えています。
リスクのあるお付き合いをさせる気はさらさらありません。
通常、ほかの犬に攻撃をすることはありませんが、何をされても我慢できると言う性格ではないですから。
自分もノーリードであれば逃げるか威嚇するだけだろうと思いますが、縛られている状態で一方的に来られると、自衛のために攻撃に出ないとは限りません。


家や庭では放していますが、外ではしません。
ドッグランは、フェンス越しに他の犬との様子を見て決めています。合わなさそうであれば、入りません。
公園では必ずリードをつけています。
訓練はされているので、リード無しでもついて歩けますし、呼び戻しもできますが、他人に迷惑になるので放しません。
(身近に犬が苦手な人がいるので、いろいろ話は聞いていますし)

hinajapanapさん

2011/6/2903:16:55

あ~悔しいわ~。そんな非常識な奴ギャフンと言わせてやりたいわ。
何の知識もない馬鹿飼い主。だって質問主さんが犬を抱きあげなくて噛まれ殺されたらどうするのよね~。頭くる~。ムカムカ。他人事じゃないわ。あっ一応私、犬の専門家なんですが、今は、ただの親馬鹿になっての解答ですみません。
うちにはチワワ8ヶ月1.4㌔がいます。

社会性を身につける為に犬が集まる公園に良く行きます。沢山犬友達できました。むちゃ大きな秋田犬の友達もいるのよ。

でも、相手の犬の行動により危険を感じたら絶対に近づけません。まして、飛びかかってくる犬になんて触らせないわ。
抱き合げて正確です(^0^)/

いつか、必ず事故起きますよね。その飼い主には近寄っちゃ駄目ですよ。

何かイチャモン付けて来ても次からは無視しましょう。

注意して聞くなら最初からノーリードはしないですから(笑)頭おかしい人とは関わったら駄目です。
あなたの愛犬は幸せです(^0^)/これからも大切に守ってあげて下さい。

本当変なのに合っちゃいましたね。私一緒にいたら、たぶん大喧嘩になってたわ。(笑)だって愛犬の命にかかわる事ですもの。

でも一番は、無視がいいです。かかわらない事ですね。逆恨み怖いしね。

everkoonさん

2011/6/2823:27:04

最悪でしたね。
あなたはぜんぜん間違ってないですよ。

その飼い主の頭がおかしいだけですよ。
こういう人は以外にいっぱいいて、自分たちの常識が
すべてだと思っているんでしょう。

以前ペットショップにノーリードで買い物に来ていたおばさんがいて、
小さい子供に「わんわん!!」とすごい勢いで吠えていました。
子供がびっくりして泣いてその子のお母さんがあわててると
「犬が怖いくせにペットショップに連れてくるな!!」とキレてました。

ね?こんな人にまともに腹を立てるのって馬鹿らしくないですか?

2011/6/2822:46:18

残念ながら、わけの分からん人間というのはこの日本にも存在します。あなたの文章を読む限り、スレ主さんが100%正しいです。普通の犬は、初めての犬と挨拶をするときは地面を嗅いだり遠回りに相手にお腹を見せながら敵意のないことを示した上で挨拶をします。これをカーミングシグナルといいます。なので、突進する犬の方こそ社会性がないです。また、普段噛まなくても、条件が重なると噛んでしまうことはよくあります。口咬事件のほとんどは、このケースです。ドッグラン内のできごとでも、ドッグラン内でリード禁止は聞いたことがないです。犬を守れるのは飼い主だけです。何かあっては遅いので、スレ主さんが危険と思えば抱っこするのが正しいです。ただ、犬のことについて学ばれた方が良いです。学ばないから自信がなく、はったりかまされた時に怯むのです。以下参考図書です。
西川文二著 『うまくいくイヌのしつけの科学 学習心理学、脳科学、行動学から考える正しいイヌとのふれあい方』
ジーンドナルドソン著 『カルチャークラッシュ』
イアンダンバー著 『ドッグトレーニングバイブル』
テゥーリッド・ルーガス著 『カーミングシグナル』


頑張ってください。

ookamitiwawaさん

編集あり2011/6/2900:24:33

>100%呼び戻しできる犬はいない!と主張
100%呼び戻しできなければ犬を飼う資格はない(常識)

で、今回の件は「警察でもないのに個人が個人に取締り行為をして辛い思いをした」
自業自得としか言いようがないですね、

世の中にはいろいろな人がいますよ、「犬にリードをつけろ」と因縁をつけ男性3人に暴行(うち1人は仲裁に入った男性)した事件もありました




nonofuwaさん
命令を聞かず猫など追いかける犬は外出禁止。飼主失格です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。