ここから本文です

ポケットモンスター ファイアレッド リーフグリーン エメラルドでの孵化は難しいで...

rr2********さん

2011/6/2908:39:10

ポケットモンスター ファイアレッド リーフグリーン エメラルドでの孵化は難しいですか?

パワーリストはありますか?かわらずのいしはありますか?
3箇所遺伝するのですか?

H31 A31 B31 C0~ D 25~ S 0~
↑の個体値は頑張ればできますか?(6Vメタモン付で)

補足では↑の個体はおよそ何匹に1匹出てきますか?
(6vクヌギダマ×6vメタモン)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/2912:25:34

シンクロや変わらずの石、炎の体などの厳選に便利な機能はエメラルドで初めて登場したものです。
それまでの作品(=ルビー/サファイア/ファイアレッド/リーフグリーン)は、シンクロはやけどやマヒを相手にも移す、変わらずの石は持たせると進化しない、炎の体は接触攻撃した相手を一定確率でやけどにさせる、といった効果しかありませんでした。

また、パワー系アイテムの登場はダイヤモンド/パールからですが、持たせると対応した個体値が必ず遺伝するようになったのはハートゴールド/ソウルシルバーからです。おなじく、ハートゴールド/ソウルシルバーからは変わらずの石の性能がさらに強化されました。
変わらずの石の50%の確率で性格遺伝の効果は、それまでの作品では♀orメタモンに持たせないと発揮されなかったのですが、性別不明や♂に持たせても効果が出るようになりました。

ということで、ブラック/ホワイトやハートゴールド/ソウルシルバーでの孵化厳選に慣れていると、GBA版での孵化はかなりキツイです。自分もルビーのころから個体値の概念は知っていましたが実際に個体値まで気にして厳選するようになったのはソウルシルバーで仕様の変更があってからで、それまでは初心者には敷居が高く感じていました。

3Vの個体はもちろんがんばれば出るには出るでしょうけど、昨今のシリーズに比べるとかなり大変かと思います。
やるなら必ずエメラルドで行いましょう。
ときどき、パルパークで図鑑のページを増やしたい、でもGBA版にも1体しかいないポケモンの場合は孵化で増やしてから送るのですが、自分はエメラルドを持っていないため、特に炎の体の効果がないことにはずいぶんイライラさせられています。
これが厳選するとなったら…自分にはとても試す勇気はありません(^_^;)

>↑の個体はおよそ何匹に1匹出てきますか

こういう質問には自分は答えないようにしているんです。
計算が面倒ですし、自分は数学得意ではないので、どこかでケアレスミスをしそうなので。
そもそも、知ってどうするんだ、と。
こんなの計算しているヒマがあったら厳選の時間にまわしたほうが効率的かと思います。

どうしても知りたければ自分で計算してください。
それか、他の方が回答してくれるのを期待するか。
ベストアンサーを選ぶのは質問者さんが「どの回答が役に立ったか」で選べますからご自由にどうぞ。
私の回答で物足りなければ、ベストアンサーを選ばずに解決済みにしてしまうこともできますし。

個体値の遺伝に関して、サイトによって親から遺伝するのは3箇所と書いてあるところもあれば、2~3箇所と書いてあるところもあって、少なくともGBA版の環境でははっきりしません。
DS版では間違いなく3箇所遺伝しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる