ここから本文です

自民党の「安倍晋三」元総理大臣と「加藤紘一」元官房長官は何故、仲が悪いのですか?

niro_bon_familyさん

2011/6/2909:40:02

自民党の「安倍晋三」元総理大臣と「加藤紘一」元官房長官は何故、仲が悪いのですか?

閲覧数:
407
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nonnon7098さん

2011/6/2910:35:04

大きなスタンスからいうとまずは「タカ派」と「ハト派」という違いですね。
それから二人の個人的な関係を考えると、

加藤紘一の乱を起こした時の森総理の有力な子分の一人が安部さんだった。

その後秘書の逮捕などがあって加藤さんは議員を辞めさせられた為
結局かなり有力な総理候補だったのにその目は消えてしまった。

安部さんが総理の時、小泉改革を継承した安部改革に対して
復党していた加藤さんが強く反対した。
これが一番大きな理由でしょうかね。

質問した人からのコメント

2011/7/5 21:34:33

感謝 皆さんどうも有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tf_tyy2さん

編集あり2011/6/2921:31:56

過去のいざこざを除けば、主に外交・政治観の違いからくるものではないかと思います
阿部さんは主権国家としての権利を守り国民国家としての枠組みを重視し、加藤さんは多少そこがぶれてでも国家(国民ではない)実益を獲得しようとします。

私はネット上によくある意見のように阿部さんを特別に持ち上げることもしなければ、加藤さんを殊更に貶めることもしません。

極端な話ですが、中国のような「軍事大国」と戦争が避けられなくなったような時、阿部さんは同盟国に外交を通じて働きかけ共同で戦争での勝利を目指すでしょう。加藤さんならば、おそらく中国側が最低限納得し日本に大きな実害がない範囲で中国に妥協するでしょう。

どちらも一長一短な対応だと個人的には思います。そして阿部さんは自国の利益を最大限得るための政策を実行するだけの行動力があり、加藤さんにはうまく相手のカユいところ突くだけの頭脳と経験があります。信条も違う上に政治家としての能力も違う二人ですから、当然折り合いは悪くなるものだと思います。

これは完全な想像ですが、阿部さんには加藤さんが臆病者や国家のことを考えない人間(ネット上の言葉を使えば売国奴)に、加藤さんには阿部さんが猪武者で理想だけに燃える青二才に見えたのではないか、と思います。

2011/6/2910:33:41

政治信条が水と油です。

国家主権を重視し日米同盟の元、国家の安全と繁栄を図ろうという安倍氏と

中国に媚、国民には耳障りの良いこといいながら自らは利権漁り〔コメ利権議員)する薄汚いリベラルの象徴 加藤とではね。

仲が悪いとかそういう低次元の話ではありません。

zws05006さん

2011/6/2909:44:59

親台湾VS元チャイナスクール外務官僚が呉越同舟出来るとは思えないねぇ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。