ここから本文です

拡張子の変更のやり方を教えてください。

iso********さん

2011/6/2919:04:32

拡張子の変更のやり方を教えてください。

インターネットの画像をPCに取り込み、これをMicroSDにコピーして、携帯で見るように行なっているところです。

インターネット画像の拡張子が”JPEG”の場合は、携帯で再生ができます。

ところが、”DMP”の場合は再生が不可能です。

携帯通信メーカに問い合わせると、”JPEG”に変更の必要があると言われました。

そこで、PCに取り込む画像の保存ダイアログBoxの「ファイルの種類」覧で、変更を試みていますが、全く受け付けて貰えません。

どのようにすれば、変更が出来ますか?。よろしくお願い致します。

補足kokoss50さん
お知恵のご提供を有難うございます。

試みましたが、PC上では拡張子の変更はでき、開くことはうまく行きました。
しかし、携帯に装着してみると、タイトルが白濁しアクティブになっていません。でして、開くことができません。

このような状況ですが、操作上で不手際は考えられませんか?。

閲覧数:
865
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ray********さん

2011/6/3000:36:09

>”DMP”の場合は再生が不可能です。
拡張子は本当に【DMP】ですか?
そのような画像ファイルは一般には使用されていないと思いますが・・・

推測ですが【BMP】ではないかと思います。
その場合は型式の変換が必要です。(拡張子の変更だけではNGです)

変換はWindowに標準インストールされている【ペイント】でも出来ますが、JPEG型式で保存する場合は劣化がひどくなりますので、もっと綺麗に変換できるソフトを使用した方が良いと思います。

BatchGOO!NEXT
http://www.lnsoft.net/graphics3.htm#batchgoo_next

リサイズ超簡単!Pro
http://www.google.co.jp/search?aq=1&oq=%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%...

どこでも!ケータイ画像
http://www.lnsoft.net/graphics3.htm#keitaigazou

質問した人からのコメント

2011/7/3 16:33:05

感謝 幅広いお知恵の提供をいただき有難うございました。
お二方のご親切に感謝をもうします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

編集あり2011/6/3017:59:24

保存されているフォルダーを開け ツール→フォルダーオプションから表示→登録されている拡張子を表示しないのレ点を外す。と拡張子が表示されます。その拡張子をjpgに変更して見ては?あくまでも自己責任で 復元不可になる可能性も コピーして試してください。終われば元に戻さないと
他のもので変更してしまう可能性があるんで注意する事。

補足
考えてみれば、DMPと言う拡張子は画像や動画では使用されていません。
.dmpとは、アプリケーションの実行中に障害が発生した際、それを監視していた「ワトソン博士」と呼ばれるツールが作成する障害記録(クラッシュダンプ)のファイルに付く拡張子のことである。
と有ります。
後者様の回答を参考にしてみてください。