ここから本文です

イタリア旅行を計画しています。フィレンツェとローマ。フィレンツェに行く際に、...

gaw********さん

2011/6/3000:36:21

イタリア旅行を計画しています。フィレンツェとローマ。フィレンツェに行く際に、ミラノ着の飛行機で、ミラノ素通りで列車でフィレンツェに行きたいのですが、飛行機→列車の乗り継ぎは楽でしょうか、教えてください

補足質問が言葉足らずでした。ミラノからペルージャに立ち寄り、フィレンツェ、その後ローマです。飛行機だけでは無く、列車もよく乗りたいという趣旨でした。

閲覧数:
257
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2011/6/3006:56:25

空港はマルペンサですか?リナーテですか?
結論から言うと楽です。マルペンサはミラノから1時間ちょっと
マルペンサ空港からは、マルペンサExpressという列車(ミラノと空港を結ぶ、成田エキスプレスのようなもの)で接続できます。毎日 4.28 から0.28まで運行しています。スーツケースを置くスペースも設けられています。
質問者様はミラノ観光なしでフィレンツェへいかれるので、ミラノ中央駅まで乗り入れるとよいでしょう(2011年6月30日開通!!)。カドルナ行きに乗らないように気をつけてください。所要時間は約48分とのこと。

ミラノ中央駅への乗り入れは明日(6月30日)からなので大人7ユーロと格安です。
イタリアですので(^_^;),一応出発前にサイト(http://www.malpensaexpress.it/en/index.php)で確認されてから行かれると良いでしょう。



もう一つの手段は、マルペンサシャトルというバスです。20分おきに出発しており、7.5ユーロ.所要時間は交通量に依りますが、道がすいていれば約1時間で中央駅につきます。


マルペンサシャトルをよく利用しました。安いので(^_^;)。
でも、今プロモーションで安くなっているし、質問者様の目的には、ミラノ中央駅の構内に直接乗り入れられるマルペンサエキスプレスのほうがオススメですね。


あっと、リナーテ空港着であればもっと簡単。
ミラノのすぐ郊外に位置しているので、普通の市バス73番でドゥオーモ裏のS.Babilaまで1ユーロ、約25分です。
その後地下鉄でミラノ中央駅まで行きます。近いので、シャトルバスは使ったことありません。
タクシーでも20ユーロはかからなかったような記憶があります。


参考リンク
マルペンサエキスプレス:http://www.malpensaexpress.it/en/index.php
マルペンサシャトル:http://www.malpensashuttle.it/e-default.htm

質問した人からのコメント

2011/6/30 08:25:19

降参 ありがとうございました。イタリア三度目で、なるべく地べたを動きたかったのでした。帰りを考えたら、ローマアウトが楽でしたので、同じ道を通らないコースを探してました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/6/3002:31:38

あの、ものすごく素朴な疑問なんですが、
ミラノ素通りなんですよね。

フィレンツェ一応空港あるんですが、
フィレンツェイン、ローマアウトに
できないんでしょうか。

アリタリアか、Skyteamの航空会社なら
できそうな気がしますので、一応調べてみてください。

ミラノからフィレンツェは、鉄道移動すると
2時間弱、ローマからフィレンツェは1時間半で行けます。

通常航空券は、単純往復(1都市に行って同じ空港に帰ってくるだけ)が
一番安くて選択肢が多いので、なぜミラノを利用するか意図を測りかねます。

素直にローマ往復にして、ローマからフィレンツェに鉄道移動するか、
フィレンツェ空港を利用すればいいのに。

一身上の都合でどうしてもミラノ経由で行きたい場合は、
ほかの回答者さんが大プッシュするように、
さして難易度は(特にLinateなら)高くないと思いますが。
不思議なスケジューリングですね。