ここから本文です

妊娠してから寝る前や夜中にお腹が空いて、我慢できなくなってしまいます。。 ...

aoi********さん

2011/6/3002:03:22

妊娠してから寝る前や夜中にお腹が空いて、我慢できなくなってしまいます。。

気持ち悪い中やっと歯磨きした後にお腹が空いてきたり、 夜中にお腹が空いて目が覚めるとムカムカ、イライラして気持ち悪く全く眠れなくなります。
夜中に食べると虫歯が心配だし、かといって我慢すれば気持ち悪くて寝付けないし・・・
夜になると気が重いです。

何か良い改善策があればよろしくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2011/6/3003:04:35

そういうときは食べちゃっていいと思います。むしろ私は食べちゃいます。虫歯が心配なのはよく分かりますが。今もお腹が空いて目が覚めました、これからウィダーインゼリーを飲みます。カロリーが低く腹持ちが良いものをとるようにしています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2011/6/3007:49:56

こんにちは
妊娠9カ月の妊婦です

私も他の妊婦さん同様、お腹が空いて目が覚めた時は、
食べてましたよ
私は、りんごとか果物とかを食べてましたね
虫歯が気になるけど、お腹すいて寝れないし、食べないとイライラするし

そのうち、胃が圧迫されて、たべれる量も減るので、
一回の量が減り、食事回数が増える人もいると思います
私は、もう1回にたべれる量が本当に少ないです
だから、お腹がすいたら、その都度、ヨーグルトとか果物とかビスケットとか
何か食べてますよ

tak********さん

2011/6/3003:43:16

こんばんは。

今、妊娠5ヶ月なのですが全く同じ状態です!

私は食べるのを我慢するとイライラしてさらに気持ち悪くなるので

ところてん
もずく酢
食べる煮干し
ミニトマト

などを食べています。夜中だし、体重も気になるので、カロリーが低くサラッと食べられるものを選んでいます。

カップラーメンやポテトチップスなどジャンクな物が食べたくなったりしますが、とりあえず上記のものを食べてみます。

少しお腹が膨れると欲求が薄まります。

昼間の間食も上記のものか、果物にしています。

どうしても我慢できない時だけ好きなもの、食べたいものを少量食べます。

間食後なるべく歯磨きをしますが、眠いときはモンダミンで口をゆすいで終わらせてしまったりします。

我慢や大変なことがいっぱいですがお互いがんばりましょうっ!

思い出に残るマタニティライフをお過ごしください(^-^)

win********さん

2011/6/3003:39:51

私は食べつわりがあったので、終わってからも空腹感が落ち着かない日々でした!
ローカロリーそうで身体によさそうなもの(自己判断)で以下のものをストックしていました。

・シリアル常時5~6種類(便秘ならオールブランがおススメ。ほかにはフルーツグラノーラも身体によさそうと勝手に判断)
・バナナ
・ヨーグルト
・こんにゃくゼリー

あと、鉄分豊富なミロを愛飲。
牛乳が途中で飽きたので、ヨーグルト(ノンシュガー)に入れるようになりました☆

解決策ではないのですが、食べるという選択肢の中でおすすめです(^-^)

chi********さん

2011/6/3002:58:15

ホットミルクを飲んでみてはいかがですか?
うちのちびっ子が歯科の先生に、『牛乳は比較的虫歯になりにくく、カルシウム(その他栄養)も取れる優れた飲料』と力説していました。
加糖等はしないで、ホットにすると睡眠前の胃にも心も穏やかに作用すると思います。
飲んだ後不安なら、口をすすぎましょう。
又は騙し騙し、子供が歯磨き後に食べるキシリトールのラムネみたいなもの(ハキラ等)を召し上がり、ごまかすか…かなぁ。

mir********さん

2011/6/3002:57:48

今9ヶ月です。たった今、小さいパンを食べたところです(笑)。私も妊娠して、とくに後期に入ってから、夜中に必ず目が覚め、トイレに行きますが、お腹がすいて眠れなくなるときがあります。そんな時用に、小さいパン(大袋にたくさん入っていて、1つ100kcal程度のもの)をストックしています。確かに虫歯や体重は気になりますが、簡単に歯磨きすればよいですし、歯のトラブルは起きていませんし、体重も許容範囲内です。眠れずにイライラ、ムカムカするほうが翌日に響くので…。できるだけ、マタニティライフが苦痛の少ないもの、かつ楽しいものになるようにしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる