ここから本文です

壁紙クロスの手動糊付け機が10万円台で売ってますが一般的な2LDKの部屋で年2回...

mamooonさん

2011/6/3006:38:15

壁紙クロスの手動糊付け機が10万円台で売ってますが一般的な2LDKの部屋で年2回程度の壁紙の張り替え頻度だと必要ないですか?糊付きの壁紙が結構いい値段するので。ちなみに張り替えは賃貸アパート内装です

また、糊付け機のメンテナンスは大変なのでしょうか?また、消耗品などコストはどれくらいかかりますか?糊代込みで計算すると年2回の頻度でも糊付き壁紙を買うよりもコストパフォーマンスは高そうなんですが糊付け機を使用したことがないのでまともに使えるかも不安です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2011/6/3007:21:14

ご自分の部屋で年2回程度なら必要ないと思います。
クロスの原価から計算すれば2回から3回で手引きの糊付け機は買えると思いますが、保管場所や作業スペースなどの確保や
糊を練って糊付け機に出し入れすることができるか?など安易に考えないほうが良いと思います。ご同業などでしたら購入されても良いと思いますが。
手引き糊付け機では殆んど消耗するものはありません。メンテナンスは作業後全てばらして水洗いです。後はふきあげケースに収納しておきます。
クロス張替え作業には
1.糊付け機
2.糊練機もしくはハンドミキサーとバケツ
3.ベラ・ローラーなど手持ち工具
4.クロス原材料
5.糊
6.パテ
最低これだけあればできると思います。
原反は50m単位です。ホームセンターなど切り売りで買うとコスト高になります。

質問した人からのコメント

2011/7/2 05:34:23

確かに2~3回で元はとれるかもしれませんが置き場所やメンテナンスの手間を考えると糊付きを使用したほうが賢明と思いました。みなさん親切丁寧に説明して頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2011/6/3009:00:49

内装をしております
手動式で新品でも 15万程度からですので
機械式にくらべて 作りは単純ですので 毎回作業終了したら ノリはすべて洗ない流して
残ってると 次回使用時に重くなり クロスを引っ張って破る恐れがあります

年2回程度なら 内装業のところで のりづけしてもらって購入がよろしいかと

あと工具は 初級程度から職人れべるまでありますので
予算とスキルにあわせてよろしいかと

参考になれば
http://www.eonet.ne.jp/~linx/work/kurosu.html

miesnatonmaさん

2011/6/3008:16:27

肝心の糊付きクロスの単価が分かりませんが…本当に年2回も張替えします?素人(?)に2LDKはしんどいと思いますけど…。
失礼ですが文面からすると、これまでにクロスの張替えを自分でやられたことが無いように思えます。そうであれば糊付機の購入どころか張替すらお辞めになった方がいいかと思います。
クロス張りは簡単なように見えて難しく、既存のクロスを一旦剥がしてしまえば(クロスの上からクロスは張れませんので)、ご自分で元に戻せないとなると原状回復の責を問われます。そのリスクを考慮した上で以下を参考にしてください。

クロス張りに必要な道具
・糊付機
・脚立(天井なら2脚)
・足場板
・クロス糊
・クロス糊を研ぐための撹拌機
・バケツ
・クロスパック
・下地処理用パテ
・腰道具(カッター、地ベラ、ローラー、ブラシ、ヘラ、スケール、コーキング、スポンジ…etc)
・クロス

機械の10万円と消耗品、材料、道具等でもう10万円程かかります。

まずはその2LDKの総㎡を測ってください。その数字を0.8程度で割り、それで出た数字がおよその必要なクロスのm数(Xとする)です。そのXに糊付材料単価を掛け①とします。

道具と機械さえあれば後は材料や糊等のコストがかかり、市販の糊(18㎏)で材料200m程張れますから2LDKで1箱ぐらいでしょう。2千円台で売ってあると思います。
先程のXに糊無しの材料のm単価を掛けてください。その値と2000を足したものを②とします。

①-②をしてください。それが糊付機有無の一回分張替工事の差額です。③とします。
10万円を③で割る。それで出た数字が元を取れるまでの回数です。

今は自動の糊付機が主流で手動タイプは古い型だと思います。正直いつまでもつかは文面からは分かりません。生産完了してると思いますので、万一破損したりしたら修理は不可能か高額になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる