ここから本文です

住宅ローンが完済しました。火災保険は満期まで放っておいて大丈夫ですか?

but********さん

2011/6/3009:31:15

住宅ローンが完済しました。火災保険は満期まで放っておいて大丈夫ですか?

最大の35年で某銀行から融資を受けました。
うまく繰り上げ返済して、完済しました。
抵当権の抹消はしたのですが、火災保険は満期がまだまだ(今後25年ほど)となっております。

保険のことに関しては全く無知なのですが、このまま、満期まで火災保険はそのままで大丈夫なのでしょうか?
銀行への完済は終わっているため、万が一の場合は、こちらに保険金が支払われる解釈でいいのですよね?

あと、プラス地震保険を付けるとしたら(今は付けてません)かなり割高になるのでしょうか?

補足保険会社は、住宅金融公庫ではなく、銀行と提携していた民間の損害保険会社です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

編集あり2011/6/3017:14:19

そのままで大丈夫です。

質権設定解除の手続は向こうからいってくると思いますが、確認しときましょう。
解除していないと、補償内容の変更や解約・保険金請求にいちいち質権者の承認が必要です。

地震保険料はお住まいの地域によりかなり保険料が違います。

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の火災保険ですよね?

この保険は強制保険のようなものですので、保険料が安い代わりに補償範囲が絞られていることが考えられます。
至れり尽くせりの一般で加入する火災保険に興味があれば、その補償内容等を比較。この保険を解約して付け直しも選択肢の一つです。
但し、保険料のあまりの違いに驚きますので 慎重にね。

*家財は無保険では? 家財だけ他のところでつけといたらどうでしょうか

補足より… 民間損保ということですね。
質権設定解除の手続はとにかくやっておきましょう。
やはり長期契約はシンプルな補償内容の確立が高いです。
今の補償内容をあらためて認知することも大切だと思いますので、地震保険も含めた見直し・提案はしてもらいましょう。
金融機関の代理店と独立代理店では業務知識等のイメージも違って感じるかもしれません、両方に相談・見積もりお願いしてみたらどうですか。
見積もり取っておきながらお断り、全然悪い事じゃないですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2011/6/3009:55:45

見直しをされることを提案いたします。保険料と保険内容のバランス、保険期間(長期または1年毎に更新)などです。また、家財や地震保険の付加も考えられます。住宅ローンを完済されたとのことですので、質問者が自由に設定できます。以上

kkt********さん

2011/6/3009:49:14

恐らく銀行の方で手続きしていると思いますが、火災保険の質権設定の解除を確認した方が良いですね。
ようするに、万が一があった場合、火災保険のお金をローンにあてがうものなので、火災保険の会社にご確認されることをお勧めします。
地震保険は1年更新での契約になります。家の構造等で料金は色々ですが、今の世の中の状況から加入者は増加しているようです。
質権の解除の確認時に相談してみて下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる