ここから本文です

旦那に不信感。姑が原因で旦那まで嫌いになったり、夫婦仲が悪化された方いらっし...

hha********さん

2011/6/3011:24:02

旦那に不信感。姑が原因で旦那まで嫌いになったり、夫婦仲が悪化された方いらっしゃいますか?

妊娠時にトラウマになる出来事が多数あり、義母のことが生理的に無理になりました。度重なる不満が爆発し、出産直後に義両親と揉めた件(過去質をご閲覧いただけると幸いです)に繋がりました。

あれから一度義実家に娘を連れて行きました。私の産後について義母にあり得ない発言をされました。会う度嫌な思いをさせられます。娘を抱かせたくありません。

自分勝手で自分が一番正しい。そんな義母に育てられた旦那。価値観があちら寄りです。私の気持ちもわかるなどと言いながらも、義両親の肩を持ちます。我慢しろと言い、私の味方にはなってくれません。義両親に関する話しに対して私が不機嫌になると怒ります。

旦那は義両親と仲良くして欲しいと言います。喧嘩もなく仲が良かったのに、義両親が絡むと夫婦仲が悪くなる一方な気がして、私は極力関わりたくありません。なにより旦那が100%私の味方になってくれないことが一番辛いのです。不信感が募りまくりです。このままだと旦那への愛情も薄れるばかりです…。

里帰り中で離れているため余計かもしれませんが、娘さえ居てくれればと考えてしまうようになりました…。三人での生活を考えると楽しみですが、旦那にとって義家族が一番で、これからも義両親の関わりが続くと思うと精神病になりそうです。

昨日また義両親関係の話で揉めました。お互いモヤモヤしてギクシャクしています。気持ちが憂鬱で旦那とあまり話したくなく、電話をとるのも億劫です…。

旦那は義家族が一番なのでしょうか。どうすれば今の状況が改善されるのでしょうか。どうにか今の状況を脱したいのです。どうか皆様ご意見お願いいたします。

補足旦那を育ててくれた人達だから大事にしようと思い、努力も我慢もしてきましたが、旦那が私の味方になってくれないと思うと頑張りようがありません。旦那にここに記したことを伝えても、やはり良い方向には向かわず、悪化するだけなのでしょうか…?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

くきのさん

編集あり2011/6/3017:55:01

私の娘は、義実家からの毎日の電話が原因で、夫婦喧嘩が絶えず、DVまででて、離婚しました。
結婚すると言う事は、新たに家族を作る事。
だから、自分の実家がいちばん、親が一番と言う人は、結婚しないでほしいですよね。
なにも親と縁を切らないと結婚できない訳ではないが、結婚したら、自分が作った家族が一番でないと、うまくいかないのは明白です。
それを子までいるのに、自分の親が一番、自分の妻にもそれを要求するのは、本当にお門違いです。
貴方が例えば、自分の親が一番と言ったら、旦那さんは拒否反応するでしょうね。
そして、そう言っても俺は婿養子ではなく、お前が嫁に来たのだから、合わせるのが当然とか、訳の分らぬ事を言うだけですよ。
とにかく、こういう輩に説得は無理です。
とにかく、貴方が心病んで、耐えられないなら、離婚した方がいいとアドバイスするしかないです。
義父母さんも旦那さんも、変わる術はないでしょう。
だから、貴方が、心持を変え耐えるしかないのです。
耐えられないと言うことであれば、離婚する。
もしも、貴方が、離婚を言いだしても、義父母様も旦那さんも、貴方の悪口を言うだけでしょうね。
3人の言い分は一緒で、世の中も全部こうだと思ってますよ。
改善はありません。
目先のことで、貴方が何か言えば、貴方が悪者にされ、3人に責められるだけです。
少しの救いは、多分常識的には、義父母さんの方が先に介護が必要になって、貴方に助けを求めということ、
その時、されたことにみあう介護をされればいいのです。
さあ、耐えられますか?

補足を読みました。
こちらが情をもって接したら、あちらも優しい気持を持ってくれると、人を信じたい気持は痛いほど判ります。
私もそう信じたいです。
ただ、それは大変な月日がかかります。
若い旦那さんぐらいは判ってくれないかと思う気持も判りますが、貴方との時間より、まだまだ親と過ごした時間の方が多い旦那さんのマインドコントロールは、なかなかとけません。
それでも、貴方が頑張りたいと思えば、頑張ればいいと思いますが、旦那さん自身、間に立つことに疲れ、貴方をかばうことは無理でしょうね。
同居で苦しんでいる人に比べれば、貴方の身の回りに起きていることなど、ささやかな出来事です。
それでも、貴方が流せないなら、離婚しかないと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/4 00:35:21

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2011/7/114:42:33

いやぁ、まさに私と同じ悩み(> _<)私も、辛いです。

do3********さん

2011/6/3012:53:33

最低の嫁だな
旦那の母親大切にしろ

bri********さん

2011/6/3012:21:29

自分と同じような思いをされているんだと思ったらせつない…2月末に2人目を出産しましたが、私も出産直後につらい思いをしました。(過去質を見てもらったらわかります。)私も、入院中に姑と電話で言い合いました。自分たちの気持ちばかり主張してきて、出産した私に対する気遣いはなく、ダメージを与える言葉ばかりでした。命がけで出産したのになんでいたわってはもらえないんだろうか…毎日寝られませんでした。私は旦那本人からひどいことを言われ泣かされました。私の両親が、泣いている私を見て怒り、両家の親を交えて話し合いが始まりましたが、旦那はずっと敵でしたよ。
たとえ、姑が憎くても、旦那さえ味方でいてくれたら救われたと思います。結婚生活も続けられたと思います。ですが、旦那はあっち寄りで、さらに私が発狂していると精神異常者扱いです。
出産してから、ずっと別居ですが、この4ヶ月で人の気持ちがわからない人種なんだと痛いほどわかりました。
出産直後という時に人をいたわれないなんて、人間性に問題があるとしか思えません。自分の人生を犠牲にして一緒にいる価値なんかないと思っています。たとえ謝ってきたとしても、心底悪いとは思っていないだろうし、人間そう簡単には変わりません。うちの旦那は謝ってきませんけど。
あなたにも離婚をすすめるわけではないですが、出産という人生の節目に起こったことは一生忘れられません。初めてのお子さんなら、なおのことでしょう。
人を傷つけて平気な人たちと、一緒に生活することができますか?きっとこの先も何かある度に傷つけられたくなかったので、私は離婚を決意しました。
もぅ傷つかないでください。今目の前にいる赤ちゃんを育てるのは、一生に一回だけですよ。だから、気持ちを落ち着けて楽しんで子育てできるように前を向いてください。

dad********さん

編集あり2011/6/3023:20:13

もし、あなたの娘さんが将来、
結婚した相手を優先させて
あなたとの関係が悪化してしまったら
どう思いますか?
どんな親でも親は親。
旦那さんを大事に育ててきてくれたから
あなたの娘さんも存在しますよね?
嫌いでも無理でも
あなたの家族を守るために
もう少し我慢して大人になって
賢く義理実家と
お付き合いしませんか?
大事に思われたければ
ご主人の大事にしているものを
あなたも大事に思おう、という気持ちを
少しでつでもいいので持つことです。

私も姑に嫌味とか色々言われたのを
夫に悔しさの余り言ったことがありましたが
「母さんはそんなこと言わない。
お前の方が悪い」と言われ、
なんですってぇ!?と思ったりもしましたが
もうこれはどうにもならない、
この人は姑の方の味方なんだ、と
割り切って夫への報告は姑を褒めることのみ。
一人でバチバチと姑と闘ってましたよ(^_^;)
大事なのは義両親との仲ではなく
私と夫と子供たちの
この家庭なのだ、と思えば
義両親がどうでもなんとかなるものですよ。
工夫次第です。

mar********さん

2011/6/3011:36:46

大変ですね。
私も義理親には、ひどい事を言われたりと、
心身ともに傷つけられ、回復までかなりの時間を要しました。

旦那は変わらないと思いますよ。
頭の中が、幼稚すぎて、何を言っても無駄なような気がします。
結婚って何? 旦那の役割って何?新しい家族をもつってどういう事?
これがわかってないんです。
まだまだ、お子ちゃまでいたいのでしょうね。

他の方の質問でも、こんなアホな旦那がいましたよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1465570919...

本当に悲しくなりますね。

今はあまり深く考えずに、娘さんの事のみを考えて、
無理にでも、娘さんと明るく接するように努めてください。
お母さんがニコニコしていないと、ダメですよ♪

後の事は、神のみぞ知る・・・で、
客観視していればいい。
こちらからは、積極的に動かない。
適当に流して、あまり考えないようにする。

適度な距離感を大事にして、
心を落ち着かせてくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる