ここから本文です

ゆうちょ 暗証番号

sug********さん

2011/6/3013:09:19

ゆうちょ 暗証番号

を忘れてしまいました。

3回間違えたらアウトですよね?

先月に2回挑戦し、暗証番号が違うと出たのでラスト一回は帰ってから旦那とじっくり考えようと思い(アホですみません)その日はあきらめたのですが

先日に3回目をしたらまた間違ってしまいました。

が、窓口への表示がなくもう一度挑戦できました。(また違いました)

これは3回連続じゃなかったら何度でも暗証番号を入れれると言うことでしょうか?

旦那の通帳なので委任状を書いてもらえばすぐ暗証番号の設定をし直せるのはわかってますが、あと一回!あと一回!あの番号か!などと思いながら今に至ります。

今日もう3回挑戦してダメになったら窓口行きますが、これってよく考えたら安全性に劣りますよね?

ちなみにこの通帳は旦那名義ですが、暗証番号に挑戦してることも了解済みです。

こっそり旦那の通帳を持ち出してるわけではありませんので(^^;

補足回答有難う御座います!なるほど~1日に3回なんですね!
実は先々月に変更したばかりで行きにくくて・・・
先々月に3回間違えて窓口に行き、思い出したのでラストチャンスください!と言ったら職員さんに
ダメと言われました。
旦那の委任状を渡し手続きしたのですが、最後に暗証番号そのままにしときましたよ。と言われてしまいました。
私はラストチャンスをくださいと言っただけなのに・・・
やっぱりもう少し挑戦し続けようかな。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2011/6/3016:37:29

ゆうちょ銀行の暗証番号ロックは累計3回間違えるとロックがかかります。
1日3回ではありません。
但し、累計なので2回間違えても3回目に正しい暗証番号を入力すれば前回2回まちがえたのは解除されます。

誤回数解除はロックをはずすだけなので、正しい暗証番号を知りたいなら、委任状をつけて暗証番号照会を行ってください。1週間程で正しい番号を記載したハガキが届きます。

ちなみに、誤回数消去するにも委任状は必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゆうちょ 暗証番号 忘れた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2011/6/3013:57:07

私は3回間違えた後、キャッシュカードを抜いて再度入れたらまたできました。
4回目ではちゃんと合いましたが…

なので、1回カードを入れるごとに3回暗証番号を入れる事ができるという感じでは?

あんまり間違うと怪しまれて職員がでてくるかも

ami********さん

編集あり2011/6/3014:12:51

確か1日に3回間違えたらアウトじゃなかったかな?

私なんて、自分のを忘れてますから。銀行によってちょっと変えているので!(笑)なので、基本的に自分のは窓口 処理です。

旦那のは私が自由に出し入れできるし、暗証番号も全ての金融機関で統一しているので、絶対に忘れません!

怪しかったのは子供たちのです。出産記念に作ったのですが、入金はしても出金はしなかったので、いざ、下ろそうとしたとき、悩みました。

どこにもメモしてなかったので…
作った時は絶対忘れないと思っても、ダメですねぇ~(>_<)

追伸!
その郵便局に行きづらかったら、他の郵便局で手続きできる筈ですよ!近くにはありませんか?

私の場合、半径5㎞以内に本局1つ、特定局は5~10箇所はあるので、出かけたついでにに色々と行きますよ!車を使えば、もっと遠くまで行かれるし、どこでもできるのが郵便局のいい所です。そして、郵便局に限らず銀行でも、顔見知りになっておくと、ちょっとした事は1回位なら、今回だけは特別って処理してもらう事もあちこちでしてもらってます。委任状ない位ではやってくれる事多いです。普段から利用してると自分自身が身分証明書代わりになってます。(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

spe********さん

2011/6/3013:12:15

>>あと一回!あと一回!あの番号か!などと思いながら今に至ります。

笑っちゃった・・・・・・・

言われてみたらそうですね。たしかに安全性に問題があるかとも思いますが・・・・

面白かったです。笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる