ここから本文です

取引先が会社更正法の申請、債権者集会の通知がいきなり送られてきた…彼氏は小さい...

pinoko1091さん

2011/7/107:53:44

取引先が会社更正法の申請、債権者集会の通知がいきなり送られてきた…彼氏は小さいながらもお父様が残して下さった建設会社の代表です。
一昨日、弁護士から冒頭にあるような通知が届いたそうです。
彼自身もはじめての経験で、現場が一緒の方々もどうしていいかわからず、でも彼も皆さんも社長兼職人なため、現場に出なきゃなので調べてる時間も取れず「どう対応したらいいか」困っているそうです。

債権者集会は5日で、彼の会社の未収金は200万だそうです。
今日もその会社の現場はあるらしいのですが
「お金もらえるかわからないし、(職人さんには)行ってもらわない」と話してました

「7月の職人の給料どうしよう…お金集めしなきゃ…でも現場は休めない」
と、だいぶ凹んでました。売掛もそうですが、取引先や仕事がなくなってしまうということも言ってました。

何かアドバイスできればと思いましたが、私も何も声を掛けることができない自分の無力さに凹みました。

私も少しパソコンで調べたら、債権者集会では今までの経緯と今後の建て直しについて説明があって、負債については一時支払い停止になり、支払い可能な時期がきたら支払う。但し、債権者集会で合意した何割かしか戻ってこない・・みたいなことが書いてあったのですが

まずお聞きしたいのは
(彼がですが)債権者集会に参加するとき、どうすればいいか?例えば持参物やそれまでに用意するものなど、できることはありますか?

他に知っておいた方がいいということがあったら教えて頂けたら、大変助かります
よろしくお願いいたします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

botyukanさん

2011/7/122:11:13

会社更生法申立てに至った経緯と今後の方針について説明があるものと思われます。

確かに「行ってどうなるモノでもありません」。

しかし、「少額債権者」への支払なども実施されますし、「会社更生法」と言うからには「再生」を目指している訳です。

スポット的で、かつ「商品の販売」などの取引の場合はそうでもありませんが、彼氏様のお仕事ですと継続中の現場などもあるのではないでしょうか?

こういう事件は「正確な情報」を得ておくことも大切です。
有益な情報を聞き逃したり、人づての誤った情報に振り回されたりと言うことも考えられます。

「1円も取れない」と諦めがつくのなら無視も良いでしょうが、「会社更生法」と言うからにはそれなりの再生計画が見込まれるケースかも知れませんよ!
現存する債権200万円は相当のカットが避けられないとは思いますが、先に触れた「少額債権」に対する支払で回収率が高まることもあり得ます。
また、今後の取引で発生する債権は当然カットの対象にはなりません。

今後のためにも、会社更生法の現場を直に見て勉強するのも一計ではないでしょうか?

※「少額債権」とは、手持ちの現金を有効に活用し、例えば「50万円以下の少額債権を一括現金で支払う」と言うような決定を債務者側(管財人が決定する)が為し、債権者に提案します。
仮に200万円の債権を持っていても「50万円でオーケー」と手を挙げれば、150万円の放棄を条件に現金で支払いを受けられるのです。(当然50万円以下の債権者は自分の持つ債権額全額の回収が可能です)
この支払額と自分の債権額の比率によっては、再生計画の段階で示される「配当率」を上回ることも十分にあり得るのです。
債務者側はこういう提案をすることで早めに債権者との決着を付け、「債権者」の数を減らすことにより後の「再生計画」の認可(債権者の同意)を得やすく狙いがあります。

質問した人からのコメント

2011/7/6 07:30:06

降参 皆様ご回答ありがとうございました
昨日、債権者集会に行、予備知識として教えてくださった少額債権は10万だったそうです。
全額は無理でも本人含め職人達で労力を費やした現場、幾らかでも多く回収したいと話していました。また質問しますのでお知恵を貸して下さいませ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_71levinさん

編集あり2011/7/108:54:35

結論だけで言えば債権者集会なんて言っても無駄ですよ。

形的に、債権者の意見を聞く場を設けなければならないからやっているだけで、実際出席したところで何かが変わるわけではありません。

債権届出しておいて、忘れたころに配当ありますから、生業に精出していたほうがいいですよ。

不吉で申し訳ないが、自分で起こした会社があるなら明日は我が身。後学のために出席しておくのも悪くはありません。

potetoitigoさん

2011/7/108:28:26

債権者集会に参加するときに特に持ち物はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。