ここから本文です

お食い初めについて 内孫の100日のお食い初め お祝い金とかよくきく喜びと言う...

chi********さん

2011/7/108:43:52

お食い初めについて
内孫の100日のお食い初め お祝い金とかよくきく喜びと言う意味で昆布の詰め合わせ等、用意した方が良いのでしょうか?
お食い初めセットと言うのがあるみたいでお外でお祝いしようと思ってます

関西のしきたりとかってないんでしょうか?

閲覧数:
31,022
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/7/111:26:12

関西でも田舎の方と都市部とでは、結構違うかも知れません。

今、私はまだお腹の中にいて、産まれてきていませんが、友人達は結婚が早くて、0~5歳児くらいのママさんばかりで、周囲は第一子や第二子のベビーラッシュです。

昆布の詰め合わせの子もいますけど、3歳の七五三の時に着るようの着物を作るのが風習だという子もいますし、ベビーリングをお食い初めの時に祖父母が孫に贈る風習があるとかでオーダーしてもらったと話していた子もいますし、聞いていたら、様々です。ただ、みんなどこの家でも何かしら、その土地の風習の物をもらっているので、何か用意をした方が良いのではないでしょうか?

お祝金は家の経済状況によるのでしょうけど、聞いていたら、ピンキリです。下は、1万2万ですけど、上はこれを機会に子供部屋のあるマンションを買いなさいって感じで購入資金をお祝いの名をもとに援助してもらっていたり。。。まぁ、10~30万の間くらいが一番周囲では多いです。ただ、外祖父母より、内祖父母の方が多いことが多いみたいなので、内孫ということ、少し多めに包まれた方が良いかも知れません。

質問した人からのコメント

2011/7/1 16:58:54

色々と勉強になりました。ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる