ここから本文です

秘湯温泉という言葉がありますが、雑誌やインターネットで過剰に取り上げられたら...

sen********さん

2011/7/112:49:42

秘湯温泉という言葉がありますが、雑誌やインターネットで過剰に取り上げられたら、秘湯ではなくなるのではないでしょうか? 。また、貴方が知っている秘湯温泉はどんな所がありますか?。できれば宿泊施設等、最低限整っているところがあれば教えてください。

閲覧数:
686
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

わかんさん

編集あり2011/7/422:28:10

そこに温泉があるとは一般には認識されてない所も、秘湯に入れて良いんじゃないかな。

そういう温泉、あります。

例えば、立山温泉。
江戸時代は温泉場としてにぎわっていたらしいですが、土石流で壊滅。
それでも、砂防工事関係者向けに露天風呂があるそうです。
一般の人は立ち入り禁止です。

ここより更に奥地に、熱湯の池があり、そこから流れ出ている湯が湯滝となって
流れに注いでいます。山道すら無い場所なので、沢登りの登山者がごくたまに
ここを訪れては有頂天になって湯滝を満喫します。

□ 追記
宿泊施設なんてええモン、あるわけ無い!
あったら、それはもう秘湯じゃない。

宿泊施設すらない、そこに温泉が湧いてるだけという野湯は、探せばまだ他にもありますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smo********さん

2011/7/123:46:59

本当に秘湯に入りたいなら宿泊施設などない、歩いてしか行けないような山奥にでも行かなければ入れませんよ。

「秘湯の宿」と謳ってるところもあるけど所詮自己申告のようなものだから。

そんな言葉に惑わされずに自分に合った泉質の温泉に入るのが気持ちがいいのでは?

たこパパさん

2011/7/116:14:32

秘湯って言葉が独り歩きしてしまって、特に定義ってものがハッキリしてないよね。

だって秘密の温泉ってことでしょう?そんな温泉実際には存在しないし、自分は秘湯って思っていても、このカテだと温泉通(自称含む)が多いし、まず行ったことがない温泉が国内にはない。あるとすれば行政的、政治的理由で行けないところくらい。例えば、小笠原諸島の硫黄島周辺や北方領土あたり。

ある意味、情報網で取り上げられる前は、黒川も湯布院も秘湯だったと思うんだよね。奥鬼怒温泉郷だって20年以上前はまさしく秘湯だったし、「北の国から」で放映される前は吹上露天風呂も充分秘湯だった。

いま、秘湯の条件を満たせる温泉は徒歩でしか辿り着けないところ。苗場の赤湯、九重の法華院、八ヶ岳の本沢、福島の三斗小屋、北アルプスの湯俣、白馬鑓あたり、極めつけは北アルプスの最奥「高天原温泉」あたりでしょうか。他にもあるけど行ったことがないのでここではやめときます(高天原温泉だけは行ってません)。

自分の定義は、情報誌にもあまり紹介されず、近くに有名温泉があるために観光客の少ないところなら別の意味での秘湯と考えています。秘境の湯だけが秘湯に非ず、見落としがちな温泉こそが秘湯と言えます。

オジンさん

2011/7/115:37:33

私が思う「秘湯」とは、
1.湯オタや登山者、湯治客などを除けば一般観光客はまず行かない。
2.一本道のどん詰まりなど、交通不便なところにあって、周りには見るものとてない。
3.宿の数は多くても二軒まで、公共交通機関が宿至近までは来ていない。

以上3条件を満たすようなところですな。ま、それ以外でも秘湯的なところは結構ありますが…
中には設備が良く、代わりに結構高い宿もあるけれど、たいていはオンボロ宿、
一般観光客は敬遠しがちでしょう。

3条件に合うところを何箇所か挙げてみましょう。うちから近い順で…(泊まったことのないところは除く)

http://blog.goo.ne.jp/onsentamago23/e/5d0ddf0c25b869dec685b3e78209f...
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Fukushima04.htm
http://homepage2.nifty.com/onsen/onsen/fukushima/makukawa.html
http://www.tif.ne.jp/soumu/kurogane.htm
http://www.vill.otama.fukushima.jp/stay/onsen.html(現在は素泊まり専用)
http://www.namegawa-fukushimaya.com/
http://www.ubayuonsen.com/
http://takimiya.blogdehp.ne.jp/
http://www11.plala.or.jp/shintakayu/
http://kanketusen.com/
http://www.gagaonsen.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%96%97%E5%B0%8F%E5%B1%8B%E...
http://www12.ocn.ne.jp/~yubama/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E8%A6%8B%E6%B8%A9%E6%B3%89
http://www.mountaintrad.co.jp/akita/ynzw/hi0/guide.html
http://4travel.jp/traveler/swal/album/10357174/

2011/7/114:21:06

秘湯の定義は難しいですが、私が山登りの帰路立ち寄った、次の3湯が私にとっての秘湯でしょうか。
①祖母谷温泉小屋《黒部峡谷欅平から1時間、6月中ー11月上まで、雪が降るまで》唐松岳からの帰路に寄りました。
②蓮華温泉ロッジ《北アルプス北端に有り、3月は山スキーヤーだけが、訪れる事が出来ます》10数年前、秘湯ブームの時
7月、バスが開通した途端、女性陣に野天風呂を占領されてからは、敬遠、行ってません。
③白馬鑓温泉小屋《白馬三山下山途中にあり》現在は小屋ができ、宿泊も可能ですが。その昔(50年くらい前)は休憩小屋の
前、野天の浴槽だつたと記憶してます。
以上、3湯とも、冬期は深い雪に埋もれ行く事が出来ませんが、雪解けとともに多くの人が訪れるようになり、秘湯とは言えないでしょうか。3湯のサイト下記に有ります。参考まで。
http://www.kurotetu.co.jp/onsen/babadani/index.html
http://w2.avis.ne.jp/~renge/
http://hakuba-sanso.co.jp/loge/hakubayarionnsen/index.htm

jpo********さん

2011/7/113:23:17

切明温泉 切明リバーサイドハウス
小赤沢温泉
名剣温泉 名剣温泉旅館
中宮温泉 にしやま旅館
濁河温泉 御岳
般若寺温 般若寺温泉
郷緑温泉 郷緑館
千代田温泉 千代田温泉
壁湯温泉 福元旅館

以上が私が行ってみて秘湯と感じた所です。
極めつけは。
長野県
切明温泉 切明リバーサイドハウス
小赤沢温泉
富山県
名剣温泉 名剣温泉旅館
石川県
中宮温泉 にしやま旅館
です。^^