ここから本文です

電報を送ろうか迷ってます(+_+)

myp********さん

2011/7/112:54:12

電報を送ろうか迷ってます(+_+)

ネットで知り合い、まだ一度も会っていない友達が結婚することになりました。
もちろん結婚式には呼ばれていませんが、毎日のように交流があり、年賀状の交換や誕生日のプレゼント交換などもしています。


サプライズで電報を送ろうかなと考えていますが、送ってもおかしくないですか??

また、旦那さんになる方のお名前は知らないのですが・・送る時に連名で送らなくても大丈夫でしょうか?

送るタイミングとして、式の前日に自宅に送るか、当日に式場に送るか、どちらがいいでしょうか?


質問ばかりですみません(T_T)
電報を送ったことがなく、送る自信がないです。。。

閲覧数:
309
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2011/7/113:09:50

電報を送られることは全然おかしくないと思いますよ^^

ただ、失礼な言い方になってしまいますが
ネットで知り合ってまだ一度も双方がお会いになっていないとなると
式場に送るよりも自宅に届けた方が無難かな?という気がします。

式場に電報が届くと、披露宴でそれを読み上げても良いかどうか
新郎新婦(または近しい関係者)に確認したりするんだと思うのですが
その際、質問者様との間柄を説明した場合にそれを好意的に思ってくれる方ばかりとは
限らないと思うからです(気を悪くされてしまったらごめんなさい)。

年賀状交換などはされているのでしたら、気兼ねなく送れるのは自宅宛じゃないかなぁ~。
となると、前日に届くように送った方がいいでしょうね^^

また、新郎の名前については、事前にお友達にそれとなく聞いてみてはどうでしょう?
「ねぇねぇ、苗字は何になるの?旦那さんの名前は?」と興味津々な様子で
聞いてみれば、何てことなく教えてくれると思います。

電報については、NTTの電報ダイヤルにかけると向こうから必要事項を順に
聞いてきてくれるので、初めてでも大丈夫ですよ。
あ、ただし、オリジナルのメッセージにするのか既存のメッセージにするかは
かける前にネットなどで調べて決めておくといいですよ。

喜んでもらえるといいですね^^

質問した人からのコメント

2011/7/1 15:42:04

降参 みなさま、ご回答ありがとうございました!
なるほどな~と思ったtono_149cmさんのご回答にBAを★

プレゼントの交換は日頃しているので、特別感を出したくて電報を考えました^^
旦那さんの名前も無事に聞き出せたので、前日に送りたいと思います。

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/7/113:51:58

新郎と面識無いのですから新郎との連名である必要はありません。
式場に送ると披露宴の中で読み上げてくれる時間がありますが、「ネットで知り合って会ったことが無い」というのが
私も人によってはイメージが悪く取られる(出会い系とかそういうものと同じだというような認識の人がいるかもしれないので)かもしれないので自宅の方が無難なのかな~と思います。
自宅に送るのなら電報より同じくらいの金額でも品物の方が嬉しいかも?とも思うんですが。

kat********さん

2011/7/113:06:41

電報はNTTのホームページからでも出来ます。
挙式日と会場(通常は会場に送るので)がわかっていれば大丈夫です。
新婦宛に送ります。(新郎と面識ないのなら連名はナシ)

2~3日前までには手配してください。