ここから本文です

ぬいぐるみの洗い方について教えてください

izz********さん

2011/7/115:20:37

ぬいぐるみの洗い方について教えてください

10年以上一緒に寝ているいるぬいぐるみがあるのですが、
(添付画像のロップイヤーM ブラウンというものです。)
汗や皮脂などの汚れがとてもひどく洗濯をしようと思っています。
数年前に一度クリーニング屋さんでクリーニングをしてもらってからは
一度も洗ってません。また自宅での洗濯も初めてです。

ぬいぐるみのサイトで調べてみたところ素材はレーヨンと書いてありましたが
中綿の素材までは書いてありませんでした。
またぬいぐるみの洗濯方法が書いてあるサイトをいくつかみたのですが
中綿がポリエステル以外のものは自宅では洗濯できないと書いてありました。

触った感じでは胴体の部分はやわらかく尻の辺りと耳にはビーズが入っていました。
しかし、顔の部分はしっかりとしていて結構固いです。

このぬいぐるみは自宅で手洗いしても大丈夫でしょうか?
愛着があるので失敗したくありません。

詳しい方がいましたらご回答よろしくお願いしますm(__)m

ぬいぐるみサイトURL: http://www.star-child.co.jp/

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2011/7/117:36:13

レーヨンは、ウォッシャブルレーヨンといって、繊維に防縮加工を施してあるタイプのものは、自宅で洗濯できますが、ウォッシャブル加工されていないものは、真水に浸しただけで、酷く縮んでしまう場合が多々あります。他の素材であれば、中に機械部品が入っている物でなければ、自宅で丸洗いしても大丈夫ですが、レーヨンなので、お止めになったほうがいいです。できれば、表面を拭き掃除するのも、危ないから止めた方がいい。是非にという場合は、水を使わずに、ベンジンで拭き掃除しましょう。目立たない場所で、脱色しないか、テストしてからね。是非丸洗いをと思われるのであれば、クリーニングに出されることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/7/117:01:15

おしゃれ着洗い用の洗剤で溶液を作り、泡立てた泡だけで、ぬいぐるみをくるむようにして洗うといいですよ。あとは濡れタオルで泡をふき取り、乾いたタオルで水分をふき取って、自然乾燥させます。洗濯液にどっぷりつけて洗うのは、型崩れや生乾きによるカビの発生の恐れがあります。ぬいぐる専用のドライシャンプー(缶入りスプレーなど)もあります。

この方法では、表面の汚れは落とせますが、詰め物にいるダニなどには対処できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる