ここから本文です

パセリについた幼虫、これなんの幼虫ですか

uri********さん

2011/7/117:14:35

パセリについた幼虫、これなんの幼虫ですか

パセリにたくさん幼虫がついています。どうすればいいでしょうか

家庭菜園でパセリを育てています。
収穫して、うっかり料理に入れるのを忘れていたので、
二日くらいコップに水を入れて生けてありました。
そしたら今日、幼虫がわさわさパセリの上を歩いていたんです(涙)
とりあえず、今ビニール袋にパセリと一緒いにれて、口を縛っておいてあるのですが
これはどうするべきものでしょうか??
多分、菜園にあるパセリも同様の状態だと思います。
コップの周りにはフンがすごかったです(涙)
最初、テントウムシの幼虫かと思ったのですが、違うかもしれません。
写真を見て、判断いただけませんでしょうか。

この幼虫は、2.5センチくらいであまり動かないのですが、
緑で1センチ未満の大きさの、尺取り虫みたいな動きをする幼虫もいました。
これはなんの幼虫でしょうか。

①防除・駆除する方法
②何の虫?

かを教えていただけると大変ありがたいです。

仮にテントウムシだった場合
葉を食べて害虫になるものと、アブラムシをとって食べてくれるものとあると思うのですが
今収穫したパセリにはアブラムシはいません。ということは、葉を食べる方のテントウムシ※なのでしょうか。
(※ニジュウヤホシテントウやトホシテントウは葉を食べるらしいですね)

①アブラムシを食べてくれるのなら残しておいた方がいい(庭に放す)のか
②全てとって殺してしまった方がいいのか
③幼虫を取った後のパセリは食べても大丈夫なのか
④幼虫を見て、害虫テントウムシ(葉を食べる種類)かよいテントウムシ(アブラムシを食べる種類)か
見分ける方法はあるか
⑤駆除・防除する方法は何があるか


けっこう、今までさっと洗って食べていたのですが、
きっと卵があったんですね(涙)
家庭菜園をされている皆様は、気にせず食べておられますか?
(卵を知らずに食べてしまって)生で食べても、おなかが痛くなったりしませんか??

質問がたくさんで申し訳ないのですが、教えていただけませんでしょうか
どうぞ、よろしくお願いいたします。

パセリ,幼虫,アブラムシ,てんとう虫,ニジュウヤホシテントウ,キアゲハ,アゲハチョウ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
29,773
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2011/7/301:49:54

キアゲハという美しいアゲハ蝶の幼虫です。

人参、パセリ、イタリアンパセリ、アシタバなどセリ科植物を食草とします。
できれば卵のうちに潰してください。幼虫になってからでは可哀想で‥。卵は1ミリない小さなクリーム色か黄色っぽい色をしてます。

一番効果があるのは防虫ネットを張り巡らすか、被せるなどしてガードすればキアゲハが産みつけることが出来ないので確実です。
口に入るものに薬剤は抵抗ありませんか?
この幼虫はスーパーで売られてるパセリを食べると農薬で死にます。

薬は怖いもんです 例え微量でも蓄積されそうで。

この写真の茶色から やがて脱皮し青いシマシマの幼虫になり→蛹→蝶になります。

パセリ類には尺取り虫もつきます。

質問した人からのコメント

2011/7/8 10:41:36

感謝 ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。大変迷ったのですが、「スーパーで売られているパセリを食べると農薬で死ぬ」と教えていただいた方に決めさせてもらいました。こ、こわいですね(涙)教えていただいて、安心しました。殺すのは可哀想なので、つんだパセリといっしょに公園に放しに行きました。育ってくれるといいのですが・・・本当に助かりした。またよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moe********さん

2011/7/400:25:59

キアゲハです!
質問者様からしたら考えられないかもしれませんが、うちはこのキアゲハの幼虫を飼育観察するために毎年庭にパセリを植えています。

一匹が成虫になるのにパセリを二束以上たべ 人間の小指ほどの大きさまで成長します。
すごく模様が派手になりますよ

家庭菜園ほどなら数匹いたら株をみな枯らすかもしれません
葉がなくなれば茎までバリバリたべちゃいますから。

小指くらい育ちますと蛹になるためにパセリから身を消して非常に遠くまではって移動し蛹になります。

すごく馴染みのあるアゲハで綺麗です。
成虫はうっとりする美人さんです(*^o^*)

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

リクエストマッチ

2011/7/120:00:49

ニンジン、パセリ、ウイキョウ(花)などに着く幼虫はキアゲハですが駆除するにはディプテレックス乳剤の1000倍液の散布が収穫14日前までの散布が有効です。
数がすくなかったらピンセットなどで潰すのが一番です。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/butterfly/ageha.htm...

ofu********さん

2011/7/118:06:47

後々必要になるでしょうから、じつに気持ち悪いですが、(悪戯ではありません。)こんなページ教えます。

細目で見て耐えれそうになければ破棄ください。

http://www.gardening-designs.com/plant-pest.html

正確な種類の特定を試みました、以下のものは!”似て”いませんか。

http://www.jpmoth.org/Zygaenidae/Chalcosiinae/Erasmia_pulchella_nip...

tuk********さん

2011/7/117:59:37

キアゲハの幼虫です。(たぶん2齢幼虫だと思います。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%8F

ナミアゲハと幼虫、成虫とも似ているのですが、ナミアゲハの幼虫はミカン科の植物を食べるのですが、キアゲハの幼虫はセリ科の植物を食べます。

ナミアゲハ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%82%B2%E...

先の質問の答え
①スミチオン乳剤などの散布で駆除できます。すぐかけられるスプレーのものでもOKです。
②キアゲハの2齢幼虫

後の質問の答え
①アブラムシを食べないので駆除してよいです。
②植物(パセリ)のためにはすべて駆除。
③大丈夫です。
④見ればわかります。「ニジュウヤホシテントウ 幼虫」「ナナホシテントウ 幼虫」などで検索、確認してください。
⑤殺虫剤をかけます。

植物にとっては害虫なのですが、成体がきれいなので飼育してもよいでしょう。
生かすも殺すもあなたしだいです。

who********さん

2011/7/117:37:29

パセリ定番のアゲハチョウです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる