ここから本文です

発車時間を過ぎてても、マルスからの発券は可能。

ani********さん

2011/7/208:42:34

発車時間を過ぎてても、マルスからの発券は可能。

名古屋から、口頭で、岡山までの特急券を購入した所、
どういう訳か、その新幹線はもう発車後のものでした。

その場でよく確認していないので、こちらにも非はありますが、
発車した新幹線は、発券できないようになっていないのですか?

直ぐ、気が付いていれば、再度発券できたはず。

このケースの場合、翌日になって、駅窓口でクレームを
付けたら、発券履歴から、誤出札で変更や払い戻しは
受けれたでしょうか?

補足時間が経過しても、前日の特急券でも、マルスから出てくるんです。
昼間の特急ならまだしも、寝台で間違えとなれば、悲惨ですよね。

閲覧数:
150
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pul********さん

2011/7/208:52:50

私も以前に寝台列車を利用した際に1日前の寝台券を発券されてしまったことがあります。窓口では気づかず車内改札で車掌に指摘されました。この時は同時購入した乗車券の日付が今日であったことや、発券日が本日であったことなどで窓口職員のミスということで調整席に案内され事なきを得ました。車掌に聞いたら、過去の列車というのはいくらでも発券されてしまうとのことでした。

質問した人からのコメント

2011/7/3 15:42:38

時間経過した指定席の類は、「発券できない」という方が多いのですが、事故などで遅れた場合に対応ができるように、規制がないようです。僕も鹿児島で過去の特急券を売られ、翌日、臨機応変に払い戻しをしてもらえました。寝台でやられた場合、返金あってもたまりませんよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h21********さん

2011/7/212:46:30

列車が遅れて運行していても発券対応できるように、システム側で制限を掛けていないと思います。
現場の駅員の対応に委ねられているのが現状ですね。

ec7********さん

2011/7/208:47:51

この場合発行時間とかでわかりそうな気もしますので窓口にそのきっぷを持って行って払い戻しをしてもらうべきだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる