ここから本文です

ダンゴムシは害虫なんでしょうか?

ccc********さん

2011/7/209:30:57

ダンゴムシは害虫なんでしょうか?

ナメクジは庭の花の葉っぱを食べてしまいますので、見つけ次第駆除していますが、

ダンゴムシはいまのところ見逃しています。

見つけたら駆除したほうが良いのでしょうか?

閲覧数:
828
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

暇午さん

2011/7/210:01:02

「団子虫」です。 私を殺さないで下さい。
決して貴方に噛み付いたりしません。
私達も落ち葉や、老廃物等を食べて、貴方の
周りの自然環境に寄与します。
見てくれは悪いけど、どうか、お見逃し下さい。
宜しくお願い致します。

質問した人からのコメント

2011/7/3 11:01:00

降参 ありがとうございます。ご回答者様のお人柄がよく表れているご回答です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dra********さん

2011/7/210:12:37

ダンゴムシは一般的には害虫ではありません。
落ち葉や、動物の死骸などを食べて分解する益虫です

しかし、他に食べ物がなければ、野菜などの新芽を食べることがあるようです。
そうなると害虫です。

そういう被害がなければ、放置した方がいいのではないでしょうか?