ここから本文です

関西弁ってどこら辺で話されとう方言なん? 標準語とどう違うん?教えてーな。 ...

tok********さん

2011/7/210:40:13

関西弁ってどこら辺で話されとう方言なん?
標準語とどう違うん?教えてーな。
ちなみに僕は四国の人間やけんな。

閲覧数:
709
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

編集あり2011/7/1000:58:28

大阪府、京都府(丹後地方西部を除く)、兵庫県(但馬地方を除く)
和歌山県、滋賀県、奈良県(県南部を除く)、福井県(嶺北を除く)
三重県(長島町・木曽岬町を除く)
ちなみに
丹後地方西部、但馬地方→中国方言
奈良県南部→言語島
福井県嶺北→北陸方言
長島町、木曽岬町→東海方言
になります

ただし関西弁でも地域によってかなり差異がありますし、
県内でもちがったりします

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dog********さん

2011/7/923:56:02

徳島の人でしょうか?
徳島であれば、アクセントはコテコテの京阪式ですね。

met********さん

2011/7/211:53:28

圏外の方々が
抱いておられる関西弁は
阪神間の物でしょうね。

性別 身分 世代 地域によって
微妙に違うのだけれども
ちゃう あかん なんぼ? やねん等は
京阪神 和歌山 奈良 滋賀は使います。

誰誰はん 何とかちゃいまっか?
何何でんがな そんなことおまへん まんがな
等は 商売人さんが 商売されてる時にしか使わないし
よくミナミの帝王で 銀行の窓口の若い女性までもが
山田はーん
等と呼んでいるのは
一昔前のハリウッド映画で
日本人女性が皆だらし無い着物の着方をして白塗りしているのと
同じグループですね。私にとっては。

pri********さん

2011/7/211:23:23

主に関西人が住んでいる地域で話される言葉が関西弁でしょう。近畿地方の2府4県+福井県嶺南地方(若狭+敦賀)+三重県伊賀地方 じゃないかな。