ここから本文です

鼻から 鼻っから どちらが正しいんですか?

s2j********さん

2011/7/212:34:48

鼻から
鼻っから

どちらが正しいんですか?

閲覧数:
24,705
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/7/212:49:22

「さいしょから」という意味の
「はなから」「はなっから」についてでしょうか?

漢字表記では「端から」が標準です


語源、由来は韓国語「ハナ」(イチの意味)といわれています
「イチから信用していない」
「イチっからやりなおしだ」

「はなから」「はなっから」はどちらも正しいと思います

「鼻から」「鼻っから」は「鼻水」「鼻血」など「鼻から出る」
あるいは、「プールで鼻から水が入った」など「鼻から入る」
ならば使用可能だと思います

質問した人からのコメント

2011/7/2 13:12:18

ご丁寧にありがとうございます!
漢字だと 端 なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

むつさん

2011/7/212:49:16

「最初から」という意味でのご質問なら
『端(はな)から』或いは『端(はな)っから』です。
どちらも正しい表現です。

一番端(はし)からで始めからという意味になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2011/7/212:43:17

「鼻から鼻水が出た」というときは「鼻から」です。
「端(はな)っから信じていなかった」というときは「端っから」です。