ここから本文です

しょーもない質問かと思いますが気になりますので、回答お願いします。

k00********さん

2011/7/214:09:36

しょーもない質問かと思いますが気になりますので、回答お願いします。

私は両親が再婚して、片親のつれごなのですが、片親の母親やその親戚に血のつながりをうるさくいわれ、両親は私を守ってくれていますが、私は子供のころから言われ、あいさつをしても無視をされを10年以上繰り返しています、そのことで両親が泣いたりしているのもみたことがあります、

私は生まれてきてもよかったのでしょうか?生きていてもいい人間なのでしょうか?
まぁ、どんな回答でもいきていくしかないのですが。

どうか、正直に回答をお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lic********さん

2011/7/214:19:48

正直に回答しますね。
もちろん、生まれて来てよかったのですし、生きているべき人間です。
親戚が血のつながり云々言ったとして、その事で両親が泣いていたりするのを見てそう思いませんか?
なぜ泣いているのか…大事な我が子であるからこその涙ではないですか。
大事な我が子を不憫に思うからこそ涙が出るし、それには親戚の対応に理不尽さを感じておられるのでしょう。
あなたが無視されているのにまったく無関心な親であったとしても、生まれて来ていけなかったとは思いません。

親戚など、無視すればいいのです。最悪無視されるのならお互い様でもいいのかもしれませんよね。
まあ、それは大人の対応ではないので…。
とにかく、胸を張っておられればいいです!

質問した人からのコメント

2011/7/2 15:13:03

成功 ありがとうございます、読んでいて涙が流れました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2011/7/214:43:01

なんていう親戚なのでしょうね。そのような碌でもない親戚は無視して、あなたからも挨拶などする必要はありません。将来にわたって一切親戚づきあいなどする必要は無い人間のクズどもです。そのような程度の低い人々の理不尽な振る舞いや言動にあなたの両親が何故堪えているのかはかりかねますが、あなたも変な影響など受けないで下さい。何があっても親戚には頼らない、助けない、付き合わない、と腹をくくることです。そのために、一生懸命勉強し、前向きに生きる。あなたにこの覚悟さえ出来れば、あなたの両親も耐え忍ぶ必要がなくなる筈です。

そんな連中が何を言おうと、「生きていてもいい人間か」などという愚問を自分自身に振らないで下さい。
あなたは、そのための知性を是非獲得して下さい。

you********さん

編集あり2011/7/214:31:54

>私は生まれてきてもよかったのでしょうか?生きていてもいい人間なのでしょうか?

生きていいかどうかなんて、誰も決めることができません。

生まれちゃったら、天寿をまっとうするしかないんですよね。死期は神様に任せればいいんです。

おそらく本当の質問はこうでしょ?

「苦しいので生きるのがつらい。どうしたら、もっと楽に生きられますか?」

言葉で言うのは簡単です。

”自己否定”をやめればいいんです。

>あいさつをしても無視をされを10年以上繰り返しています

無視されると悲しいのですが、その悲しい自分まで、自己否定を延々と続けるのがいけません。

他人に何と言われたって、自分くらい自分を肯定してやらなかったら、自分がかわいそうだとは思いませんか?

絶対うまく行くとは言い切れませんが、自己否定をなくす一例をあげておきましょう。(実際、こうしたものは自分なりに一番良いやり方があって、それを自分で作って行くのが一番いいのですね。)

今日から、自己否定感情(悩み始めたら)が出てきたら、心でこう言いましょう。”うんうん”そう、うなづくだけです。

注意するのは自己否定感情を排除しようと思わないことです。排除しようとすると、自己否定している自分も自己否定してしまうので、それも苦しくなってしまうわけです。

全てを肯定してしまうわけです。慣れるまでは時間がかかると思いますし、完全に取り省けるわけでもありませんが、やってみる価値はあると思います。

そして、今、やらなければならないことに集中しましょう。勉強・スポーツ・友人との関わり・日々の生活。いろいろあるでしょう。悩んでいる時間がもったいないですよ。最後に無視されてもいいから、”挨拶は明るく”やりましょう。

pri********さん

2011/7/214:22:48

こんにちは。

>私は生まれてきてもよかったのでしょうか?生きていてもいい人間なのでしょうか?

誰に遠慮もいりません。堂々と生きてくださいね。

あなたしかできない事をする為にこの世の生を授かったと想っています。

言いたい人には言わせておけばいいと想いますよ。

その強さを身につける為の今の試練が宿題として授かったことかもしれません。

b_c********さん

2011/7/214:18:15

生まれることは奇跡です。これから今まで辛かったことすべてを挽回できるような未来が待っています。でも、下を向いて歩いていたら、幸せな未来への道に気付けません。生きることは苦しいことです。無意味なことかもしれません。でもその無意味なものに意味を与えていくのが人生です。自分次第でどうにでもなります。幸せを祈ってます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる