ここから本文です

ポリカーボネートの波板を切るのはどんな方法がありますか? 素人でもキレイ...

a_h********さん

2011/7/220:26:41

ポリカーボネートの波板を切るのはどんな方法がありますか?


素人でもキレイに切れる工具とかありませんか?


穴を開けるのはドリルの刃は何用が
いいですか?

閲覧数:
85,281
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

編集あり2011/7/304:41:43

横方向に切る場合は波切鋏を使います。
http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/2334...
縦方向に切る場合は縦浪切鋏というのを昔は使っていましたが、
現在はテスキーCという鋏が楽に使えます。
http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/1674...
この鋏は切る時に左側を反り上げないで切れるので、大変楽です。
穴を開けるのは波板用ドリルというものもありますが、
普通の鉄工ドリルで問題ありません。
ポリカーボは腰がないので、穴あけ時、強く押せないので
とにかく切れのいいドリルの刃でないと開けにくいです。

sadakatayさん補足ありがとうございます。
私ポリカ波板の切り売りしていますが、鋸でも切れますが必ず細かい鋸で切って下さい。粗さはZソーで言うと265mm以下でお願いします。
また半田ごてで穴あけする場合、こて先にポリカ樹脂がついて、次に半田が付かなくなります。使用後は必ずポリカ樹脂を取ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「波板 切り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sad********さん

2011/7/223:04:59

正式に切る道具でしたら、irisumijpさんが書かれたとおりです

しかし私がポリカ波板を加工した際には、波切鋏を持っていなかったので、普通ののこぎりで切断しました、マジックで線を引いて切ると意外に簡単で綺麗に切れるんですよ~おススメです

また穴あけにはドリルも良いですが、私の場合には使い古した半田ごてがあったので、半田ごてでジュ~っと穴を開けましたが、ドリルに比べて軽いし綺麗に穴が開くし、簡単でしたよ、ちょっと臭いが出ますけどね


DIYでがんばりましょう~!