ここから本文です

大学の通信教育課程について質問いたします。 乱文で申し訳ありませんが、真面目...

ric********さん

2011/7/221:43:27

大学の通信教育課程について質問いたします。
乱文で申し訳ありませんが、真面目な質問です。
私の認識では、大学の通信教育課程を卒業するのは困難であり、ましてや4年で卒業する人は数パーセントしかいないと思っています。
10年以上前の認識なので現在は間違っているのでしょうか?
現在は卒業率、特に4年卒業率などは改善されているのでしょうか?
ご教授いただきたくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
ある高校生が経済的な理由で借金などをしてまで通学の大学にこだわるより、大学の通信教育課程に行くことを選択肢としていることは良いのですが、担任の先生に通信教育は卒業できないと反対されています。
本当のことが知りたくなりました。
真面目にご教授いただきたくお願いいたします。

閲覧数:
159
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2011/7/301:49:40

通信制大学の場合は、

・卒業率はだいたい10%前後。
・卒業までの期間は、1年生として入学した場合、平均6~8年くらい。
・1年生として入学した場合、4年間ですんなり卒業するのは、ほぼ0%。

・・・といった感じです。

簡単にまとめると、通信制大学の場合は、
社会人として働きながら、留年し続けて、6~8年もかかってようやく、10%が卒業する
というような状況です。

それを考えると、ほぼ4年で99%ストレートに卒業できる、
通学の大学へ進学したほうが良いに決まってますね☆

質問した人からのコメント

2011/7/8 20:35:15

降参 ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2011/7/223:05:46

今でも、卒業するのは10%未満というのが事実です。ましてや4年で卒業となるとさらに少なくなります。ですから、質問者さんの認識通りでしょう。

a35********さん

2011/7/221:56:40

レポート提出…スクーリング …テストは地域色々ある…確か六年位期限がある…もしも期限切れたら再入学だが…特権あるし今まで取得した科目は有効…確か分割払いもいけたはず…だいぶ前の情報網なので…何でも大学に問い合わせたら?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる