ここから本文です

住宅塗装の職人さんに質問です。 雨戸を塗装するのに刷毛はどこのメーカーで何号...

chi********さん

2011/7/300:00:46

住宅塗装の職人さんに質問です。
雨戸を塗装するのに刷毛はどこのメーカーで何号を使用してますか?
何が使いやすいですか?
私の好みは毛が長めでコシがあり持つ部分も長めが好みです!!

刷毛目の出にくい良い刷毛はありませんか?

補足うちの会社では吹き付けはしてはダメになってるのでガンは使えません。
なので良い刷毛をと思ったのですが…
腕が良ければ刷毛目は出ないんですかね?
使いやすい刷毛もありますがさらに良いものを探したいので刷毛に詳しい方のみ解答お願いします。

閲覧数:
1,518
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nur********さん

編集あり2011/7/521:47:39

現在は昔と比べ、高級な刷毛はなくなりつつあります。
塗料の種類により、刷毛目が目立つ塗料、目立たない塗料があります。さらに、希釈率によっても変わってきます。
肝心の回答ですが、経験上、使用する職人によって評価はバラバラだというのが実感ですが、好川産業のスリーセブン#777が安い物では良い部類に入ると思います。

もう1つの回答を忘れていました。
当然、職人さんの腕がよい方が刷毛目を極力出さないように施工します。さらに、カスレなし、ダメなし、キワまでしっかり塗る、汚さないなど職人さんの腕の善し悪しは見る人が見ればすぐに分かります。

質問した人からのコメント

2011/7/9 15:39:07

成功 その通りですね!久々に良いこと聞きました!!
好川の777試してみます!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2011/7/311:13:27

刷毛よりも腕では?
仕上げ用の刷毛であなたが使いなれているモノが良いかと思います。
クセもありますから、使い慣れない刷毛では巧くいきづらいでしょう。

もっとも、雨戸は刷毛で塗らないで、吹き付け仕上げがよいですよ。
吹き付けは剥がれ易いと言う人がいますが、しっかりケレンしてプライマーを入れてから上塗りすれば剥がれ易いことはありません。
剥がれ易いと言う人は、ケレンやプライマー塗りをやらないなどの手抜きをしていると思われます。

sev********さん

2011/7/300:27:30

刷毛目の出にくいのは、好川の宇宙でしょうかね。
50~60mmぐらいがいいと思います。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る