ここから本文です

アセトンの示性式CH3COCH3は何故(CH3)2 COじゃないんですか? CH3をくくれない理由...

ghq********さん

2011/7/312:21:07

アセトンの示性式CH3COCH3は何故(CH3)2 COじゃないんですか?
CH3をくくれない理由があるんですか?

閲覧数:
2,626
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2011/7/312:38:50

示性式では分岐部分を()書きします。
CH3COCH3と書くのは、
炭素3つが直鎖上に繋がっていて分岐していないためだと思われます。

ただし、(CH3)2 COは普通に使われているのも事実だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bub********さん

2011/7/314:14:42

(CH3)2 COのほうが普通です。
初学者のためにたぶん分かりやすいようにCH3COCH3になっているのではないでしょうか。