ここから本文です

MXRのイコライザーとDIの違い

アバター

ID非公開さん

2011/7/314:56:38

MXRのイコライザーとDIの違い

上記の二つで迷っています、
基本的に両者音作りには欠かせないと思っています。

違いを教えて下さい^^

ちなみにベースです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2011/7/718:34:36

"基本的に両者音作りには欠かせないと思っています"
なら いっその事↓これにして
http://web2.moridaira.com/dunlop/m80.htm
ライブの時にPAさんに「ここからとってくださ〜い」と頼む

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caz********さん

2011/7/315:20:27

一般的にいって、両方とも音作りに欠かせないものではありません。
もちろん一般論であって、必要な人には欠かせないものなのでしょうが、イコライザとDIの違いがわからない人にとって「欠かせない」ものかどうかは疑問があります。

イコライザは低音から高音までを周波数帯ごとに区切って、それぞれの音域をブースとしたりカットしたりするもので、アンプにも付いてます。
アンプについてるものは3バンドか4バンドですが、MXRのグライコは6バンドだったり10バンドだったりですから、より細かい調整ができるようにはなってます。

DIは楽器からの入力をアンプとミキサー卓へ別々に出力するためのものです。
つまり、DIからアンプへ送った音はアンプでイコライジングができますが、ミキサー卓へ送られた音は楽器からの音がアンプを通さず直接卓に届きますので出音はオペレーター任せということになります。
そこで、オペレーターとのコミュニケーションが苦手なベーシストや過激なイコライジングをするへーシストはその手前にイコライザーをかまして、ある程度自分の好きな音に加工した上でミキサーに送ろうとするわけです。

で、ベースの出力を2系統に分ける必要がなければDIは必要ないですし、大抵のライブハウスにはベースアンプの上にDIがガムテープでくっついてます。
つまり、PAまで自分たちでやるような文化祭みたいな環境でない限り、DIを個人で買うことって普通はないものです。
また、DIを使ってミキサーに送ることがなければアンプにはバンド数は少ないですがイコライザがちゃんとついてますからあまり必要はないものです。

上記二つのどちらかで迷うこと自体、ちょっとおかしいことです。

taj********さん

2011/7/315:13:16

DIてのはね。ダイレクトボックス(ダイレクトインジェクション)の事です。

Wiki等でお調べ下さい。

EQについても同じく、Wiki等で。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる