ここから本文です

【至急お願いします】パイロットになりたい外国人の友人について…。

kit********さん

2011/7/321:01:23

【至急お願いします】パイロットになりたい外国人の友人について…。

こんにちは。
私の友人に、パイロットになりたい外国人の女友達がいます。
その子は、日本語・英語共にペラペラで、中学までは日本の学校に通ってました。
しかし、高校・大学はどちらも米国で卒業したいそうです。
彼女は、大学は文系の学部を卒業してから、日本に来て日系のエアラインパイロットを目指したいそうです。
この場合、自社養成の試験を受験するとしたら、不利になったりする可能性はあるのでしょうか?
やはり、日本の大学を卒業した方が有利になるのでしょうか?

パイロットは、英語能力がすごく必要だと聞くので、個人的には有利だと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
身体検査は別として、学歴的に見てどうか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
292
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2011/7/511:59:56

以下の様なQ&Aが載せられています。

Q;現在海外の大学に通っていますが応募することができますか。

A8:応募資格を満たしていれば応募することができます。ただし採用選考は日本でのみ実施いたします。また、海外の学生を対象とした特別日程での選考は実施いたしませんので、あらかじめご了承のうえご応募ください。

で募集要領では
4年生の大学を終了または終了予定と有り国内外は書かれていません。
ただし、日本の大学入試程度の試験は有りますので、
海外の大学の人には多少の不利が有るかもしれません。

学歴的にではなく、受験内容的にです。
大学受験の内容は日米でかなりの差が有るでしょうから。

イカロス出版と言う本屋さんが過去の自社養成受験問題を
発行しているそうです。
検索して探して見て下さい。

追記
勘違いしていました。
外国籍の人は自社養成試験は受けられません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/622:05:47

俺が尊敬するkannnchaさんの回答は
いつみてもすばらしい回答だな。
あとのヤツは検索した回答なんだな?

pip********さん

2011/7/415:04:14

まず第一に日本でパイロットになることはおすすめしません。
外国人ということは日本国籍をもっていないという意味だと思いますがどこの国籍なのですか?
もしアメリカであれば断然アメリカでパイロットになったほうが人生楽しいと思いますよ。
アメリカでなくともどこか海外で。
また、日本国籍(あるいはきちんと働く事のできるビザ)がなければ自社養成で採用される事はないと思いますよ。
わざわざビザのサポートを会社がすることはほとんど考えられませんので。

みなさんおっしゃいますが日本のパイロットにはたいして英語必要ありませんよ。

それから最後に何故あなたが友人の話をするのでしょうか?
不思議でなりません。

tom********さん

2011/7/413:56:02

エアラインのパイロットにも国際線を担当するものと、国内線を担当する
方の区別があります。

国内線のパイロットにはいろいろな出身からのパイロットがおります。
国際線を担当する大手のエアラインのパイロットは自社養成制度か
航空大学校などを出て、採用されるかの道しかありません。

航空大学校の倍率は約8倍、自社養成では約100倍とも言われて
います。
海外の学生の事情に合わせた試験はありません。
余裕を持ってしっかり準備をしなければ、かなりの難関コースです。

アメリカの大学ではAviationの学部もあるので、そこでAir Line Pilot
を専攻して、キャリアを積んでパイロットの道を進むことが最短となるのでは
ないでしょうか

将来、日本のエアラインの機長として飛べるチャンスはあるかもしれません。

参考URL
http://members3.jcom.home.ne.jp/avinet/

kan********さん

2011/7/401:40:13

まずパイロットに超能力はあまり必要ではありません。
管制官とは言語をベースとした管制用語で通信します。
低レベルではありますが全く関係ありません。

アメリカやオーストラリアでチョメチョメ訓練をすることがあり
外国人とのチョメチョメ能力は必要ですが、英会話は飛行適性には全く関係ありませんので
カードペラペラでも有利にならないです。

JALは自社養成をストップしています。
私の7~8年後はどうなっているか予想もできませんが
アメリカの大学卒業の学歴がついてるって事は無いとおもいます。

人生の大事な事を知恵袋で決めると楽ですよね?。
特にパイロットを目指すなら、しっかりと拭いた紙は自分で確認するとクセーから、少しは拭き残しを付けるようお伝えください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる