ここから本文です

見た目に自信がない…ブスだから恋愛に消極的になります。 私は顔もスタイルもお世...

rin********さん

2011/7/401:03:44

見た目に自信がない…ブスだから恋愛に消極的になります。
私は顔もスタイルもお世辞にもいいとは言えない位だと思います。

案の定、今まで顔を褒められた事もないし、しいて言えばまつ毛長いねとかそういうメイクとかでどうにでもなる個所ばかりです。
今はメイクで何とか自分なりに工夫してますがスッピンになるとさらに幻滅します。
そんな私は今まで好きになった人は結構いましたがどれも行動を起こさず終わりました。行動する前から諦めきっています。
異性から全くと言っていいほど話しかけられないし(自分からも相手からも)まぁ私から話かけられたら迷惑かもしれないと思い身を引いています。中身が重要とか言いますが小さい頃から親にブスと罵られ、捻くれずにいられるわけがありません。別に事実だから今は受け止めていますが。周りの目も気になって、友達からは全く恋愛話を振られないし時々見下されてる様な態度もあります。
被害妄想も増してきています。こんな風に性格もネガティブでいいとこなしの私ですが、やっぱり片思いとかは辛くて叶わないものに耐えるのは苦痛です。恋愛しない!と言って辞めれる事ができるものだといいのですがそれができません。周りの友達は普通に異性と話して打ち解けて彼氏がいて。。。何だか私にすれば夢のまた夢の事みたいです。今20なのですがこれまで一度も付き合ったこともないです。なんというか恋愛している自分を仮に想像してみてもものすごく気持ち悪いんです。客観的に自分の姿を想像してみると気持ち悪くてしょうがないです。何か最近は恋愛面だけでなく、他の事にも影響してきて自分を受け入れられないでいます。
色々ゴチャゴチャ書いてしまいましたが、でもやっぱり辛いままは嫌なので、積極的になる・自分を受け入れる・自分の気持ちに素直になるなど自分なりに改善していこうと思ったのですがよくわかりません。なので、アドバイスをお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pig********さん

2011/7/1022:54:51

質問者さんの気持ち、よく分かります。
私もお世辞にも可愛いとは言えないので、顔のことで中学・高校時代は嫌な思いをいっぱいしました。
席替えやグループ分けで一緒になった男子から「最悪」と言われたり、私と一緒のグループになった男子が周りから「かわいそう」と言われてたりしました。(今思っても理不尽・・・けどそれが普通にまかり通っていました)
好きな人もいましたが、まったく何も出来なかったです。話しかけるのさえ、迷惑だったらどうしようと思っていました。
もちろん彼氏なんて出来る気配もなかったです。

今も自分の顔は好きになれないですが、それでも大人になって、色々と顔を少しでもマシに見せられるように努力はしています。
整形はさすがに怖くて出来ないですが、今は化粧の仕方を教えてくれるサロンや、まつ毛エクステやまつ毛カールなど、プロにまかせればけっこう顔の印象を変える方法がありますよ。くせ毛でどうブローしてもぼさぼさだった髪もストレートを当ててそれなりになりました。
そのままの顔を受け入れられたらそれが一番だと思いますが、それが出来ないから悩むんですもんね。
頑張ってアルバイトをして、そういったサロンに行くのも私はいいかなと思います。それで自分を少しでも好きになれるなら安い投資です。
質問者さんは、「恋愛したい」って気持ちがあるのだから、大丈夫!
ほんとに卑屈になって、「どうせ私なんて・・・」って思ってしまうと、寄ってくる運も逃げちゃいますよ。

私は20代半ばになって初めて合コンに行きました。それまではどうせ恥ずかしい思いをするだけだ、と思って誘ってもらっても絶対行かなかったのですが、行ってみて、初めて男の人からご飯に誘われたりするようになりました。
いいなぁと思う男の人は大体、可愛い友達の方を選ぶんですけど(笑)
それでも、こんな私でもまた話したいと思ってくれる人がいるんだなぁと正直びっくりしましたし嬉しかったです。

それからは合コンで積極的に話を振ったり、相手の話を広げていくように頑張ってます。
正直、可愛い子はおとなしくしてても多少わがままを言ってても最後にはいい男をゲットしていくものです(笑)
顔がよくないというのは、やっぱりスタートラインが人よりだいぶ後ろなのだと思い知ることもあります。
最初から明らかにブスの方を見ない男もいますしね。(ハズレだと思ってるんでしょうね)
だけど、初対面の人と話すことに慣れると、自然と男の人と話すのも気負わなくなりますよ。

何だか長くなってしまいましたが、応援しています!
頑張ってくださいね。私も私なりに頑張るつもりです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apr********さん

2011/7/518:35:09

私も容姿に強いコンプレックスがあります。
今でも劣等感は強いです。

せめて性格だけでもかわいくなろうとある時気づいて、誰にでも明るく接する様にしました。

最初は気持ち悪がられるんじゃないか、ブスに話し掛けられて迷惑だろうなと思っていました。

でも、徐々に男女共に友達が増えていって、合コンの盛り上げ役になってました(笑)

私は生まれて28年目で初彼をゲットしました。

彼は、容姿で好きになった訳じゃないと言ってますよ(笑)

chi********さん

2011/7/516:58:31

質問者様の外見が
見えないので
なんともいえませんが
自信がなさすぎる=暗そう
近寄りがたいと思います・・・

私も20ですが
過去にも数名と付き合いましたが外見まったく自信ありません。
んもーすっぴんとか
目がしじみ・・・笑
見せる暴力です・・爆

ですが自分磨きがんばって
ダイエットもして痩せて
今の彼氏はジャニーズ顔の私より可愛いんじゃねーかっ!?って
すれ違う人が見るくらいの
イケメンです・・
ぶっちゃけ釣り合ってないけど
彼氏はものすごい可愛い、可愛い、すっぴんもすき!!って愛してくれてますし今までの彼氏で1番です。

のろけが入っちゃいましたが・・笑

告白される男性に
言われるのは
一緒にいて楽しい←これが一番多いので
消極的、自信なさすぎると
やっぱりできるものもできないと思いますよ・・?

明るくニコニコ笑ってたら
必ずそれを見て可愛いなって
思う男性いっぱいいると思います☆

すぐに変えるのは無理だけど
ちょっとずつでも
がんばってください!!

恋愛を重ねるとガチで女性は
綺麗になります。

素敵な男性と出会って
幸せになれるよう応援しています☆

dog********さん

2011/7/407:47:05

同情や定型的なお説教は要らんでしょう??

自分を変えることができるのはたった一人、自分だけです。
「どうしようもない」と悲観する暇があったら「どうにかできる部分」をなんとかすること。

私の経験からは、それだけです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mul********さん

2011/7/405:33:50

こんばんわ質問者様

文読ませていただきました。

見た目は見た事がないのでわかりませんが、

十分物事の本質を捉えて考えられる方だと見受けられます。
質問者様はそう自分の事思っていても私はあなたに好感が持てますけど?

見た事がないのに、好感が持てる。
自信持ってください

try********さん

2011/7/402:10:55

人間、外見だけじゃない!

中身、性格とかも大切だ!

消極的になってはすべて終わりです。
行動をしない内に諦めてしまうのはよくないです。

自分に自信を持って!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる