ここから本文です

ヘッドホンアンプの必要性について

sti********さん

2011/7/401:49:26

ヘッドホンアンプの必要性について

最近オーディオに興味を持ち始めた超初心者です。
最近ヘッドホン victorのHP RX-900,
USBDAC Sound Blaster X-Fi Surround 5.1Pro
を購入したのですが、音質は確かに向上したのですが。
オンボードが最近はいいのか感動するほどの向上ではありませんでした。
なのでさらに追加投資しようと思うのですが、
ヘッドホンアンプは必要ですか?ぐぐったところようは信号を大きくするだけっぽそうなので
音量が足りてる場合は必要ないような気が・・・
それよりさらに性能のよいUSBDAC
かヘッドホンを買うほうがいいのでしょうか?耳に近い方から買うってのはわかってるつもりなんですが
個人的にサウンドユニットのほうから買いたいです。予算は20000程度です。
現在はPC→USB→Sound Blaster X-Fi Surround 5.1Pro→ヘッドホン端子→RX-900
ついでにお勧めのものがあれば紹介していただけないでしょうか?
低音より高音がきれいなのが好みです。

補足忘れていたのですがSoundBlasterには音にエフェクトかけれるTHXがあってこれにはとても気に入っているのですが。
サウンドcreative以外の製品を使う場合。こういうソフトはあるのでしょうか?

閲覧数:
916
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Bonobonさん

2011/7/406:20:57

既にSoundBlasterをお持ちであれば、それなりに高いヘッドホン(特に高インピーダンス、低能率のもの)を使用しない限りはヘッドホンアンプは必要ありません。その予算なら新しいヘッドホンを購入した方が確実な音質アップが期待できますよ。

予算二万円であればウルゾンのDJ-1PROやSennheizerのHDシリーズがオススメです。サウンドハウスなどであれば元々10万円近いK701が26000円で買えたりします。

質問した人からのコメント

2011/7/4 16:32:46

なるほど。やはりいいヘッドホンを買うということになりそうですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biw********さん

2011/7/410:26:27

音源を変えてみたらどうでしょうか

CDから取り込む際、次のような手順にします

1)アップルのHPからitunesをダウンロードする(無料)
2)itunesを起動する。
「編集」「設定」「インポート設定」で、「WAVエンコード」を選ぶ
「インポート時にエラー訂正をする」にチェックを入れる
3)「ファイル」から「新規プレイリスト」を選ぶ
4)CDの名前を付ける(例・芹洋子全曲集)
5)CDを挿入する
6)「インポートしますか?」に「いいえ」
7)Ctrl+Aで、全ての曲を反転させる
8)(4)の芹洋子全曲集にドラッグする
9)約5分で、インポート完了

(おまけ)
10)iPod classic 160GB付属のUSBケーブルをつないで同期する
11)約5分でiPod に入ります

これで、itunesで演奏させると,CDとほぼ同じ音質で聞けます

★なお、Waveファイルを直接演奏するには、Wave File Player for Referenceが最高です。
PCオーディオfan3の付録CDに入っていますので、アマゾンで早めに買ってください。値打ちものです。
http://www.amazon.co.jp/PC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%8...

使い方は、
1)Dドライブか外付けのHDDに新規フォルダを作ります。芹洋子全曲集と名付けます
2)itunesで、芹洋子全曲集のプレイリストを表示し、すべてを反転させて、(1)にドラッグします
3)itunesの芹洋子全曲集のプレイリストのすべての曲を反転させて、削除します
4)(2)から(3)にフォルダ毎ドラッグします
これで、itunesと音源が関連付けできましたので、Cドライブのミュージック内のitunes mediaのmusicにある芹洋子全曲集のファイル(フォルダ)は削除できます
5)上記CDにあるWave File Player for Referenceをデスクトップに置きます
6)クリックして、直接、Dドライブか外付けのHDDの芹洋子全曲集のフォルダを開き、すべてを選択して、演奏させます。

一度、これで改善が見られないようなら、機器のグレードアップをしてください。

uku********さん

2011/7/406:22:45

20,000円の予算だと、これなどはいかがでしょうか。

RATOC RAL-2496HA1
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/ral2496ha1.html

USB-DACとヘッドホンアンプを兼ねた製品です。

こちらのレポも参考にしてください。
http://www.ippinkan.com/ratoc_ral-2496ha1_apogge_one.htm

それから、高品位な音を楽しみたいのでしたら、MP3やAACなどの非可逆圧縮の音源では限界があります。
無圧縮のWAVや可逆圧縮のFLACやAppleロスレスにすれば、相当音質が改善されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる