ここから本文です

ボーナスをいくらか使ってほしいのですが…。

mic********さん

2011/7/408:39:41

ボーナスをいくらか使ってほしいのですが…。

知恵袋を拝見するとボーナスのいくらかは夫へのお小遣いへまわす、という意見が多いのですが・・・
うちの夫は夏のボーナス80万ほどいただきました。家のローンでのボーナス併用もなく、今回は家電の支払い5万ほど。
なので「何か欲しいものあったら買ったら?」と勧めても「貯金貯金」と言うばかり。
私は少しばかり買い物させてもらいました(3万ほど)・・・・私だけ買い物をしたことに引け目を感じています(^_^;)

ボーナス出ても一切使わない旦那さんはいらっしゃいますか?

普段も特にケチではない夫ですが、何か欲しいものもないのか、我慢してるのか?特に愚痴を言うような感じもありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2011/7/814:43:40

私は、妻と1歳の息子を持つ父親です。

やはり私もボーナスによるお小遣いの増額は、もらいません。
また、普段の月々のお小遣いも、余れば、次月分のお小遣いももらいません。

どうしてかというと、私は、家族の為に働いているのであって、自分の私利私欲の為に働いている訳ではないからです!

当然、ボーナスは、貯金して、今後、家族に何かあったときの資金にして欲しいと思っています。

ただ、うちの妻は、ボーナス支給日だけ、食事を私の好きなものにしたり、ケーキを買って、家族でお祝いしたりしています。
これだと、家族も私も嬉しいので、また次のボーナスまで頑張る気持ちになります。

参考になりましたでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/7/11 07:28:52

皆さん回答ありがとうございました。
BAは世帯主としてしっかりとした考えをお持ちの素敵な旦那様に!これからも家族を大切にしてください。
うちの夫も同じような人なのでありがたいです(^^♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lii********さん

2011/7/922:32:33

奥さんも少し子育てのめどが立ったら自分で働いて好きなものを買ってください。
旦那さんはかわいそうな人です。きっと厳しい育ち方をしたのでしょう。愛をお金で測れるなら愛に疑いをもたざるを得なくなるでしょう。
でもただそういう生活しか許せない堅実な人なのでしょう。

女性は自分への愛情が足りないような気がして、ケチケチせずにふんだんに愛もお金も注いでほしいと思うものです。
しかし冷静に考えれば、そんなこと考えるのは自分の幸せ自分で壊すようなものです。

しょせん夫婦なんてゴミ捨て場だから一人になって考えてみると言われるのなら別です。

pik********さん

2011/7/410:36:54

うちも使わないですねぇ。
どちらかというと貯めるのが好きです。
同じように「何か欲しいものはないの?」というと、「今はないから、貯めておく。」という感じ。
ま、私が欲しいものがあるといえば、ダメとはいわないのでいいですけど・・・(笑)
その代わり、時々大きな買い物をためらいなくするタイプです。細かく使って、いつの間にかお金がなくなるタイプというよりは、じっくりためて、大きく使うというタイプです。

nex*******さん

2011/7/410:09:14

うちもそうですよ~。

夫を見てると、ケチなんじゃなくてお金を無駄に使うことが嫌いなんだろうな、って思います。

今回のボーナスでは給湯器を付け替える予定で、いつもそんな風に「外壁塗装」「家電購入」とか、自分のことで使うより家のことに使い、他には家族で少し贅沢な外食をしたり・・・そして残りや、特別に使うところがなければ→「貯金」です。

普段頑張って働いているんだから、たまには自分にご褒美、ってちょっと高額な物を買ったりしてもいいのになぁ、って思うんですけどね。
性分なのでしょうね。

ちなみに、うちの夫も下↓の方と同様、小遣いなし(足りなくなったら渡す)です。

それでも、サラリーマンの平均のお小遣い額より使わないのだから、やっぱり無駄使いが嫌いなんだとしか思えません。
しかも、その“無駄”の線引きが、『ほとんど無駄』なんじゃないかと(笑)。

でも、私が買うものについては(びっくりするような物でなければ)文句は言わないのですけど・・・・だけど、なんとなく夫に悪い気はしますよね。

質問者さんのお気持ち、わかりますよー!

asu********さん

2011/7/408:56:49

うちと似てますね~
ボーナスが出たからってまったく 気にしてません

私にはバーゲン連れてったり食洗機購入してくれたり…
8ヶ月の息子にも特別けちることはないですね

本人はスニーカー欲しいなあと言ってたので買いにいこうよと言っても別に今じゃなくてもいいって言われて買いに行ってません

ちなみにおこづかいもありませんよ(^^ゞ
財布にお金がなくなってたら補充する感じですが、月に1、2回の飲み会くらいでしか使いません

あとたまに雑誌購入くらいかな…

私も気が引けるのでの大好きなお酒やビールはケチらず購入してます(^-^)/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる