ここから本文です

ソヨゴが枯れかけています。

uma********さん

2011/7/410:13:21

ソヨゴが枯れかけています。

1週間程前に、ソヨゴを購入し植え付けをいたしました。
植木屋さんに持ってきてもらった時から、葉が黒く(濃い茶色)になっている部分はあったのですが、
この1週間で1/4位が、葉が黒くなり落葉していきます。
病気なのか、環境なのか・・・。
現状がどうなっているのか、またその対策等について
どなたか教えてください。

状態
1、樹高2m 株立
2、葉は、おそらく新芽ではないかと思われます。(常緑の葉にしては、柔らかく緑色が薄い)
3、枝先も枯れかけているようです。
4、日当たりは良好
5、水やりは、朝夕2回行なっている。
6、地盤は、20cm程盛り土したところに、植え付けをしている。(盛り土の下も土)
7、植木屋が根巻きした状態で、持ってきた。

以上よろしくお願いいたします

ソヨゴ,植え付け,植木屋,根巻き,株立ち,水やり,厳寒期

閲覧数:
12,910
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2011/7/410:39:56

植え付けの時期が間違っています。

多少葉っぱが枯れるくらいは仕方ありません。

植え付けは真冬の厳寒期を除いた秋から春までに行います。

葉が枯れているのは葉ヤケを起こしているのです。

植え替えは大変なストレスであった上に陽当たりが追い打ちをかけています。

ソヨゴは多少日陰でも大丈夫な木ですから

植え替え後、イキナリの強い日差しにやられてしまったのです。

これからは水切れを起こさないように水の管理をしっかり行い

この夏を無事に乗り切れれば、何とか根付くと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qko********さん

2011/7/412:17:05

間違いなく水のやりすぎです。
毎日朝夕2回も水をやっていたら間違いなく根が腐って枯れてしまいます。
植え付けたばかりなのでこの夏は1週間程度雨がふらなければ水やりが必要ですが、
この夏を越せばもう水やりの必要はないでしょう。

山に生えてる木に水をかける人がいないように、地植えの木は自然の雨だけで育つものです。