七夕になぜ 笹? 子どもの質問で 七夕飾りは どうして 笹なのかと聞かれました 笹舟と関係ありますか??? よろしくお願いします

七夕になぜ 笹? 子どもの質問で 七夕飾りは どうして 笹なのかと聞かれました 笹舟と関係ありますか??? よろしくお願いします

年中行事1,884閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

地鎮祭や上棟祭や神式の葬儀でも葉つきの竹を立てますが、これと一緒です。 昔から、竹や笹には魔をよける力があるとされました。 昔は、酒の事をササといいました。 酒を発酵させるときにタルに笹の葉を入れると、腐敗を防いだそうです。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

笹には魔除けのお守りとして昔から伝えられています。 だから笹に願い事をかいた短冊をつるすと厄がかからず願い事が叶うといわれています。