ここから本文です

モンベル*トレントフライヤーとパタゴニア*レインシャドージャケット!どっち???

har********さん

2011/7/422:28:02

モンベル*トレントフライヤーとパタゴニア*レインシャドージャケット!どっち???

登山初心者です。まずはレインということで、いろいろ調べた結果、モンベルのトレントフライヤージャケットを買うか、パタゴニアのレインシャドージャケットを買うか迷っています。価格はネットなどで安く売っていることを踏まえるとどちらも同じくらいの価格で買えそうですが・・・。ゴアテックスとパタゴニア独自の素材の違いや、サイズ感(パタゴニアは外国人向けだから袖とか長いかな?)、デザインなど、どちらも一進一退で悩んでいます。あと、ベンチレーションがついていたりいなかったり・・・(蒸れにくいから付ける必要がないのか?・・・など)どなたか詳しい方、どちらも長所と欠点があると思いますが、教えてほしいです。お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Mars Scytherさん

2011/7/423:29:07

まずは結果から。
迷うことはありません。あなたが「多少の不便さを被っても、軽ければよい」と考えているならトレントフライヤー。一般的な透湿防水性レインウェアがいいならレインシャドーです。

モンベル トレントフライヤーを使用、パタゴニアは他ウェアを使用していますが、レイン系は経験ないためカタログ判断です。

モンベル トレントフライヤーは、近年のウルトラライト志向を反映したレインウェアで、今までマイナーメーカーしか製品化していなかった「利便性度外視の超軽量レインウェア」分野の製品です。モンベル従来の一般的なレインウェアと、超軽量ウインドジャケットの中間的ディテールとなっています。ジャケット単体で実測211g、上下ですら実測390gと、パタゴニア レインシャドージャケット単体(カタログ値363g)に迫る軽さです。
代わりに、ポケットは胸だけ。ベンチレーション機能はなし。フード調節や裾を締めこむドローコードなど、結構使いにくいです。このあたりを、「軽いから不便でもいい、晴でザックの中で眠っていることが多いから」と割り切れるかが、選ぶポイントとなります。

パタゴニア レインシャドージャケットは、webカタログを見る限り、一般的な高機能レインウェアを踏襲している印象です。左右ポケットとピットジップまで付いていますしね。

というわけで「蒸れるからベンチレーションあり、蒸れないからなし」ということではありません。モンベル トレントフライヤーは「蒸れてもいいからジッパーなしで軽く」、パタゴニア レインシャドージャケットは「蒸れを和らげるためにベンチレーション」という製品コンセプトなのです。なお、ジッパーを開けてフル換気状態でも、雨天の行動中は、どっちにしても蒸れます。それどころか、本当に豪風雨だと、ジッパーは閉じざるを得ないこともあります。

参考まで。

モンベル*トレントフライヤー
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128277
パタゴニア*レインシャドージャケット
http://www.patagonia.com/jp/product/patagonia-mens-waterproof-rain-...

質問した人からのコメント

2011/7/11 14:10:01

爆笑 他の方もみなさまありがとうございました。最初にご丁寧に回答いただいたので選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vor********さん

2011/7/620:54:18

モンベルは商品、ちゃんと機能しないので、やめた方が良いです

msr********さん

2011/7/522:05:41

自分はトレントフライヤー使ってますよ。
フードの調整も以外に出来るし、2、5レイヤーなんで動きやすい。フード収納できないくらいしか今んとこ難点なし。強風の稜線で少しうざったいと思いました。
レインウェアについて。
夏も冬も同じレインウェアど賄おうと考えが少し違う。夏は暑いのだから冬にも着るようなプロシェルのウェアでは暑すぎます。出来るだけ薄く熱の篭らないのを選ぶのも1つの正解。夏の低山ではどう足掻いても汗でびっしょりになります。熱中症であっぷあっぷしちゃいます。ソフトシェルくらいがいいと思う。

冬やヤブ漕ぎは生地に強度がほしいのでやはりプロシェルくらいはほしいでしょう。

なので夏季はトレントフライヤーで十分だと思う。

ge8********さん

2011/7/504:47:05

私は機能的な問題以外でモンベルにします。
なぜならパタゴニアはシーシェパードに資金提供しているからです。
なぜかパタゴニアが人気がありますが、
日本人なら買うべきではないでしょう。

shi********さん

2011/7/501:35:39

モンベル、パタゴニアとも両方信頼できないと思います。ゴアテックスの雨具なら昔からでているノースフェースを自分なら買います。(今はノースフェースとアークテクリスを用途により使用しています。)

bas********さん

編集あり2011/7/511:07:45

私もトレントフライヤー気になってました。

しかし店で実際に手にとって確認した結果、購入をやめました。

ひとこと頼りない・・・。

少々の悪天候でどうしても下山しなければいけないとき
トレントフライヤーじゃちょっと・・・って思ってしまいました。

レインシャドージャケット持ってますがデザインが良いので普段に街着として活躍してますよ。
パタゴニアはたしかに袖が長目ですね。
でも腕を上げた時ちょうど良い状態になりますよ。
やっぱり脇下のベンチは良いです少々の雨なら開けても問題ありません。
強制的に換気できるのはポイント高いですよ。

モンベルorパタゴニアって質問でしたのでその趣旨にそって回答しましたが
私が山で使ってるのはノースフェイスの「クライムライトストレッチジャケット」です。
上下セットのレインウェアはダサいので着ませんね。

オシャレなジャケットを単体で購入したほうが着まわしできて良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる