ここから本文です

ショパン練習曲のOp.25-10の練習の仕方を教えて下さい。

namahamu1006さん

2011/7/423:06:41

ショパン練習曲のOp.25-10の練習の仕方を教えて下さい。

この曲を練習始めて1ヶ月ほど経ちます。
テンポで弾くにはまだ腕に力が入ってしまい、まだまだではありますが、今は、1ヶ月後の本番に向けて練習をしています。
ただ、今までやってきたショパンエチュードとはちょっと違う気がして、テクニック的な練習方法が分かりません。
一応ある程度の人前で弾くので、できる限り完成度を高めたいのですが、師事している先生のレッスンがほとんどないので、自分で考えるのにも限界が出てきています。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
305
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beliebig531さん

2011/7/523:12:30

あれ腕痛そうです。すごいですね。

私ならゆっくり力抜きながら一音一音ポジションなどもていねいにさらっていくと思います。
1日に何回もそれだけやっていると楽にインテンポで弾けるかもしれないので、気が向いたらやってみてください。
肩に力が入りやすくなる曲だと思うので、上から弾くのはやめて、上体をしっかりと安定させ、リラックスして練習するといいと思います。

エチュードで肩や首がひどいことになりました。
肘くらいから降り下ろすイメージで、手首が上がらないようにしてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。