ここから本文です

うさぎさんがペレットを食べなくなってしまいました(::)牧草は変わらず食べて...

cle********さん

2011/7/423:24:44

うさぎさんがペレットを食べなくなってしまいました(::)牧草は変わらず食べています。
牧草を食べているので、歯や腸など問題ないのではないか?と思っているのですが、ペレットなしでは栄養が足りないのか、フン

が小さめです。若干やせたような…?(体重計ったら同じくらいなので主観かもしれません。。)

うさぎさんは寝てばっかりいるのですが、もともと寝るか食うかという感じの大変おとなしい子で、部屋んぽで走ったこともありません。
普段通りか、具合が悪いのか、とても判断つきにくいです。(エアコンつけっぱなしなので、熱中症ではないと思います)

どういう病気や原因が考えられますか?皆さまなら牧草食べてても病院行きですか?

「ペレットばかり食べて牧草を食べない」ならよくあると思うのですが、逆パターンは初めてなのでよくわかりません。
どなたかお願いします!(T_T)

補足最近迎えた、ホーランドロップの満3カ月ちょいの子です。若いので毛球症はまだじゃないかなと思っています。心配で寝れなくなってきました(;;)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2011/7/507:13:14

室温を確認してください。
26度を超えているようなら25度以下にしてみてください。
直射日光が当たるようならカーテンやすだれで遮光してください。

湿度はどうですか?
80%を超えているようなら、ペレットがしけている可能性も考えられます。
ドライをかけて60%ぐらいまで落としてみてください。
ペレットの保存状態はいかがですか?
品質劣化があれば、ペレットだけを食べない理由になります。
(劣化がなくても、急に飽きて食べなくなることもありますが。)
触って湿っている感じがしたら、新しい袋を開封して与えてみてください。
一度しけたペレットを食べてしまうと、一時的にそのペレットが嫌いになることもあるので、新しい袋を開けても食べない場合は、別の商品を買ってきて試すしかないかもしれません。

フンが小さめという点がひっかかります。
おなかを触診してみて、張っているようなら、夏バテからの胃腸鬱滞の初期段階という可能性も否定できないので、牧草を食べている今のうちに通院しておいたほうがいいと思います。

熱中症かどうかは、耳を触ってみるとわかりやすいかもしれません。
耳が熱いなら熱中症の可能性があります。
(ほかに、ぐったりしている・食欲減退などの症状が判断基準になります。)

質問した人からのコメント

2011/7/5 19:42:12

感謝 皆さまありがとうございます。エアコン27度にしていたので、下げてみたところ牧草を食べる量が増えました!ペレットは食べてくれない…微妙にしけているのかもしれません。新しいペレットがだめだったら病院行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2011/7/515:59:19

三ヶ月ちょっとなら体も弱いと思うので、まず獣医に診ていただいた方がいいと思いますよ。^^ そこで解決策を教えていただいて下さい。

oka********さん

2011/7/509:06:11

この時期気温も上がってきてますから、エアコンをドライ機能で使わずとも、冷房メニューで室温が下がれば湿度の高い日でも60%前後の適湿まで自然にさがります。

もし、お使いのエアコンのドライ機能が再熱除湿方式であれば、冷房使用時より電力消費量が大きくなるので、気温が低めで湿度が異常に高い時以外は節電・節約を考えるのならドライでの使用は避け、冷房運転で。。。かなり差がでます

現在エアコンの設定温度が27~28度位であれば、熱中症気味になってしまうウサギがでてくるギリギリのラインです。
ケージ付近の温度が28度でウサギの食欲が低下しているなら、保冷剤等を工夫してケージ内温度を25~6度まで下げるか、エアコンの設定温度を下げてみましょう。たった1度の差でも侮れない位体調に変化が出るケースもあります。

生後3カ月位だと、臼歯の異常にはまだ早いですが、門歯に異常がでてくる個体はいます。
ウサギを迎えてから一度も診てもらったことがないなら、涼しさを保ちながら注意して通院できるなら、念の為診てもらっておいた方がいいとは思います。口の外からでも見える不正咬合はわかりやすいですが、口の内側に伸びていくと外からは見えづらく、ペレットの食べ方の異変で気付くケースもあります。

おとなのウサギなら、暫くチモシーだけでも別にいいけど・・・生後3カ月の成長期ですから体重が減るような事があってはならないので、私なら躊躇せず病院連れて行きますよ。不安な時は早目に白黒つけておいた方がいいですから。
行くならウサギに詳しい病院を選んで行かないと、ちゃんと診てもらえずに無駄足になりますけどね。

歯に異常がなければ、嗜好の変化(味覚に煩くなってきた)ですから、ペレットを変えてもいいですし、食べ始めるまで栄養面で心配であれば、牧草がチモシーのみなら、アルファルファをペレット代わりに追加する等すれば大丈夫ですよ。

mos********さん

2011/7/505:22:21

家の子も「熱中症?」かと思う位、突然、ペレットを食べなくなりました。なので、一か八か…ドライペレットを変えてみたところモリモリ食べています!たまに、道端のタンポポ等を摘んできて与えてます。プロの方は…「出来るだけ食事に変化をつけないで下さい!」と言いますが…季節が季節だけに、実際飼っているモリモリ者は心配ですよネ!?

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる