ここから本文です

関西弁とは何でしょうか。

kogontotetさん

2011/7/500:12:03

関西弁とは何でしょうか。

関西弁を知らないということではありません。

うまく説明できないのですが、
関西弁であるかそうでないかの判断のポイントが知りたいです。
皆さんどのようなポイントで判断してますか?

アクセントですか?
それとも語彙ですか?
「だ」ではなく「や」だったら関西弁と感じますか?

出身地も合わせて皆さんの判断のポイントを教えてください。

閲覧数:
100
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/923:36:12

これは、自分が判断するためにポイントを知りたい、というのではなく
一般の人がどう感じているのかを訊いているのでしょうか・・?

自分は関西人ですが、当然アクセントが一番大事でしょう。
京阪式アクセントでなければ関西弁じゃありませんから。

関東の人からすると、≪や≫を使っただけで関西弁と思う人もいるのかもしれませんが・・。

質問した人からのコメント

2011/7/11 17:46:36

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omoiimooさん

2011/7/623:39:52

関西出身ですが、アクセントは重要ですね。

手・・・てえ(えにややアクセント)

箸・・・はし(しにややアクセント)

文章的に関西風であっても
アクセントの場所が違うと
全く関西らしさは無くなります。

gaiyaman575さん

編集あり2011/7/501:41:14

地域で示すと近畿方言(関西弁)のエリアは
大阪府、京都府(丹後地方西部を除く)、兵庫県(但馬地方を除く)
和歌山県、滋賀県、奈良県(県南部を除く)、福井県(嶺北を除く)
三重県(長島町・木曽岬町、尾鷲市周辺を除く)です

これらで共通するのは
断定の語尾が「~や」もしくは「~じゃ」であること
母音を無声化しないこと
形容詞と動詞のウ音便化が盛んなこと
京阪式アクセントやその亜種が使われていること
ですかね