ここから本文です

ソリティアのコツってなんですか?? 何回やってもうまくなれません。 途中で行き...

bkagptjdmtさん

2011/7/500:47:35

ソリティアのコツってなんですか??
何回やってもうまくなれません。
途中で行き詰まって断念することの方が多いくらいですm(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/704:05:46

トランプのソリティアの内、クロンダイク(windows付属の「ソリティア」と同じゲーム)として説明致します。

まず、ソリティア系は多分に運の要素があり「絶対にクリア出来ない組み合わせ」の場合も極稀に存在します。それは頭に入れておいて下さい。また、多くのソリティア系では「テクニック」と呼べる要素が少ない為に「幾つかの行動を起こせる際にどれを優先すべきか」程度の事しか回答できません。

クロンダイクでは重要になるのは「裏向きの場札(場札の下のカード)を表にする」事のみです。これ以外は殆ど重要ではなく、逆にこれを重視せず場札の下を捲らずにいれば殆ど手詰まりになります。
やってはならない事は危険な順に「山札から出たカードを無闇に場札に重ねる」>「空欄を作った状態を維持する」>「組札に重ねられるカードが出た時に無闇に組札に重ねる」事です。

上記の通りクロンダイクは「場札が全て表になればほぼ必ずクリア出来る」のです。という事は場札から場札への移動が最重要ですので、山札から出たカードは「場札との重複」を考慮し、場札から場札への移動が出来なくなるまで移動を行ってから重ねます。ですので簡単に言えば「山札を一枚一枚捲るのは、全ての場札を移動してから」です。これが解っていない方のプレイは山札をパッパッと捲って重ねて詰まります。
「場札の移動が最重要(要は下を捲る事)」に従い、空欄はKの為に一応は必要ですが、先に作る必要はありません。先に言った様に山札を捲るのは「場札を捲る為の動作を済ませてから」ですから結局その状態によって空欄が作れるならいつでも作れますし、作れない場合は作れません。それよりもその空欄を作る為に場札から場札に動かしたカードにより新たな場札から「重複のカード(先に重ねたカードと同じランクと色のカード)」が出る事の方が不利になります(Kの空欄は下に場札はありませんが、こちらは下にまだ場札がある可能性がある分、あった場合不利になります)ので、Kの空欄は「場札からKが出た」もしくは「山札から出たKに場札のQ(更にこの下に裏向きの場札がある場合のみ)を重ねられる」場合、その時に作れれば作る、というのが正解です。
最後の組札については上記の「重複」の場合以外は完成間近まで重ねなくて良いです。これは結局組札というのは達成条件ですが、達成する以前ではここに置くのは「使わないカード」を意味するだけで、最初の内にあるスートのみを多く重ねるとその色とランクのカードが少なくなり、場札の移動に不利な状況を作る可能性があるからです。

と、若干難しい言い方にはなりましたが、幾ら運のゲームだと言っても、これらを重要視すれば確実に勝率はあがります。
クリアに向かう確率を上げる為にゲーム性を理解する事はどんなゲームでも重要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ソリティア コツ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/7/512:08:02

「諦めないこと」
諦めたら、それで終わり。それがTCGでも、トランプでも同じこと。
回していれば、どんな順序でも出来るようになる。

「前回と同じ手順を踏まないこと」
何回やっても同じところで間違えるなら、少し手順を変えてみる。
何から始めればうまくいくか。をシュミレーションする。

TCGのソリティア(例:遊戯王)は、全盛期の【ドグマ・ブレード】の様に手順がある程度決まっている物と【クイック・ジャンド】系の様にスタートの違いはあっても結果が同じになる物のほぼ2種類があります。
前者は、パーツを揃えることから始めればコンボがスタート出来ます。
対して後者は、手札状況とフィールドの状況を見ながら、判断しなくてはならないため難しいです。

トランプの場合、山札のカードをめくる前に、フィールドのカードを合わせておくと後が楽です。
その際、「K(キング)」を置くためのスペースを2か所程空けておくと良いでしょう。
その空いた2か所に、「K」を置くことで展開の邪魔にならず、カードを揃える事が出来ます。

質問から、「何」のカードなのか判断できなかったため、このような回答になりました。
上記以外の回答希望の場合、補足して頂けるとありがたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。