ここから本文です

懐メロ曲なんですが、三沢あけみさんの、「島のブルース」という曲の始まりや間奏...

yok********さん

2011/7/503:02:01

懐メロ曲なんですが、三沢あけみさんの、「島のブルース」という曲の始まりや間奏で、ヒュッ ヒュッ ヒューーーイのような口笛の音が入っているのですが、何の音なのでしょうか?奄美大島の歌なので、奄美に

関係する音だと思うのですが・・。水からあがってきたときに伊勢志摩地方の海女さんが吹く、磯笛の音によく似た音だと思うのですが・・・。

閲覧数:
772
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/7/511:42:47

フォローします。

渡久地政信さんとは、三沢あけみさんの「島のブルース」の作曲者です。
レコード大賞の審査委員もされた方ですが、奄美大島の龍郷町で幼少時を過ごされました。
(龍郷町龍郷という集落には、渡久地先生の功績を讃えて、島のブルースの碑があります。三沢あけみさんは毎年立ち寄られているそうです。)

「島のブルース」で入っている音は、その渡久地先生自身が、臨場感を出すために吹かれた指笛です。

奄美では、踊りや唄の合いの手のように指笛を吹くんです。
若者で吹ける人は少なくなってきましたが、奄美市の生涯学習講座でも「指笛教室」があるようです。

質問した人からのコメント

2011/7/6 06:22:28

ありがとうございました。唄の合いの手のようなものなのですね。哀愁が出ていてとてもいい感じだと思います。また、なんとなく元気も出ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

twi********さん

2011/7/503:04:24

あれは、渡久地政信先生の指笛だそうですよ。