ここから本文です

利益分配等に詳しい方! 太陽光発電装置(家庭用)の販売会社を 立ち上げよう...

sae********さん

2011/7/509:18:45

利益分配等に詳しい方!

太陽光発電装置(家庭用)の販売会社を
立ち上げようと思います。
組織の中で「利益分配」のバランスが良いと
その組織はある程度長続きすると思います。

そういう観点から、予め知っておきたいのです。

質問です。あなたは各々何%?が適当と思われますか?
1:太陽光発電装置のメーカーの利益率は何%?
2:設置業者の利益の利益率は何%?
3:販売業者の利益の利益率は何%?

備考;勿論 1+2+3=100%とします。

補足onioni104さんへ。
誤解があっても困るので補足しました。
ココでは1,2,3を組織と捕らえています。
お互いが納得の上で商売や工事をしなければなりません。
設置業者の利益率が低すぎて工事が手抜きでは駄目。
メーカーや卸が沢山取りすぎると2と3にシワ寄せも来ます。
「世の中、コレ位で上手く行っていますよ」・・・そんな答えで良いのです。

閲覧数:
325
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/7/609:06:01

プロになろうとしてる人が原価率、利益率をこのような場所で質問するのはやめたほうがいいです。そんなに儲かる商売ではありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eco********さん

2011/7/1104:13:51

7:3の法則というのが一般的のようですので。
メーカーが30
で7の振り分けが
販売店が50
施工店が20
が適当かと思いますが現状は国が事実上売値を決めてしまい
販売店の利益がかなり少ないです。
メーカー4
販売店3
施工店3
が現状かと思います。

適正価格で販売できなくなり昔からある優良工事店は経営難に陥ってるらしいです。
故に手抜き工事会社が急増し、いかに手を抜くかいかに安全対策をしないかが生き残る手段となっています。

それなりに実績のある優良店でないと今後は厳しいでしょう。
組合など組織に入った方が良いと思います。

tam********さん

2011/7/510:48:55

・・・私もある意味、onioni104さんのご意見に賛成です。

誤解があるのかもしれませんが、それなら

>太陽光発電装置(家庭用)の販売会社を
立ち上げようと思います。

という一文は必要ないのでは?と思います。

なぜなら、メーカーと販売店は別会社であり、
組織としておなじと捉えることができないからです。

世の中の購買の仕組みとして、50円でつくったものを
販売店が50円+αで売る。

というのが常です。

また、項目にはないですが、1~3が満足した金額を出したとしても、
4番目にくるエンドユーザーが納得できなければ、
1~3の価格を根本から見直さなければなりません。

今、ソーラーのカテゴリにおいて「この金額は妥当ですか?」という質問が
多々寄せられています。

結局、お客さんが「高い」と思えば買いません。
値段を下げるなら、どこかにしわ寄せが着ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今の現状での流通として、

1:メーカーで70%
3:販売業者で残り30%

販売店が注文を受け、工事は施工業者に投げるとすれば、
施工業者が9%、販売店が21%といったところです。

oni********さん

編集あり2011/7/511:17:26

商売されたことないですよね?

組織の中のことと1,2,3は関係ないですよね?長続きするとかしないとか・・・
メーカーや卸が何%とろうが関係ないことです

ようはいくらで仕入れていくらで売るのか?
設置業者にいくらいるのか?

それだけでしょ。

そういうことですか・・・
が、あえていうと、商品の値段に対してはメーカーは絶対的に利益を取ってます
40~50%は普通に利益があります

が、設置業者は時に利益なし、自腹を切ってでも請け負うことがありますね。

販売業者は工事費がない分自腹を切る訳にはいかないので、5~10%ぐらいの利益は確保してることが多いようです

お互いが納得してると言えばしてますが、メーカーは設置業者の利益なんて知ったこっちゃないし、潰れれば他の設置業者を探すだけでしょう。やはりそこに上下関係があってなれ合いというのはほとんど存在しませんね。

ちなみに工事費が低いから手抜きになることはありえません。自分で自分の首を絞めますからね。
安いなりにもいい工事をする業者に仕事は集まってしまいます

メーカーは数社ですが、設置業者は何万とあるでしょう。取り合いになると安くなるのは市場の原理でしょうがないことです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる