ここから本文です

僧侶には高僧や、普通の僧侶など、位があるみたいですが、どうやって高僧になって...

goo********さん

2011/7/513:39:55

僧侶には高僧や、普通の僧侶など、位があるみたいですが、どうやって高僧になっていくのですか?

閲覧数:
1,572
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

編集あり2011/7/516:54:37

年功序列+総本山への上納金

上納金は檀家や参拝客の多さで決まり、現在多くの寺院の住職が世襲なので、僧侶が貴族化しています。

逆に言うと、「僧侶として修業を積んでいる」「人徳が優れている」という事と、「高い位を持っている」という事は別なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2011/7/520:51:48

dumbo2006bigearさんの言うことが本来の在り方ですが
iriminationさんの言うことが現実です

どの宗派もです

dum********さん

2011/7/515:57:07

経験値+実績(布教、儀式)+学術講習会の参加頻度+本山への貢献度などの基本評価。

shi********さん

2011/7/513:50:05

僧侶の階級を僧階と言うそうです

本来なら、様々な難行苦行(荒行)をクリア??して、僧階が上がって(伝授)いくそうですが…

茶道や華道の御免状や看板を、年数+お金で買うような風潮が有るように、宗派の実力者の息子さんなどの中には、お金(寄付金)で僧階を手にする事も有るようです

でも、それは一部の人であり、皆さん真面目に難行苦行(荒行)に立ち向かっていらっしゃると思います

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる