ここから本文です

足つぼマッサージについて。 昨日、足つぼマッサージに行きました。 もともと...

ros********さん

2011/7/516:47:28

足つぼマッサージについて。

昨日、足つぼマッサージに行きました。
もともと代謝が悪く、いろんなところがゴリゴリでした。
特に悪いところは、力は入れなくてもいいから家でもやってくださいと、

実際にどこをもみほぐすのか、具体的な場所を押しながら教えてくれました。

私の場合、代謝が悪いせいでむくみや老廃物がたまっていて
くるぶしがうまく浮いてなかったりしていた為、
つぼの場所を特定するのに強く押されました。
たしかにものすごく痛くて、各症状がある個所だったんですが、
今朝になって触ってもいないのにうずいたり、靴がすれただけで鈍い痛みを感じるときがあります。

これはこのまましばらく触らないほうが良いのでしょうか。
それとも、痛いと感じないくらいに触ったりした方が良いのでしょうか。
老廃物が貯まっていたり、むくみがひどいので
それを流しだす意味でも少しでもよいからやり続けたいと思っているのですが、
逆効果になるのは怖いので。。。

ちなみに、大脳、胃・すい臓・十二指腸、便秘、卵巣(ホルモンバランス)、鼻喉・胸のリンパが
特に悪いところで、これの半分は自覚症状ありですw
ガッチガチのゴリゴリで、特に大脳はストレスフルの男性と同じくらい硬く女性には珍しいと言われてしまいましたw

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

編集あり2011/7/708:45:02

足ツボマッサージをすると、殆どの方に『※好転反応』が出始めます。
(※一時的に敏感になったり、停滞していた症状が悪化したりします。)

まず、腎臓疾患、皮膚に直接ケガ・炎症のある方は無理矢理やらないで下さい。
それ以外なら痛くても、良くなる事を信じて毎日リンパマッサージを続けてあげて下さい。あまりにも痛い場合、さすってあげる程度でOKです。
むくみ・青あざ等はマッサージしている内に治癒してきます。
やっている内に、痛みが快感にかわりますので、頑張って下さい!ご健康をお祈りします。

その他】
マッサージは皮膚直接ではなく、クリーム等をつけて滑らかに流してあげましょう。
マッサージ後は必ず白湯を飲んで、水分補給をして下さい。
足ツボはデトックスです。揉みっ放しでは毒素が体外に排出されません・・・水分補給した後、尿として行くと考えましょう。汗をかくこの季節は特に!出来るだけ多く水分を取って下さい。

追記】
更に『足が腫れて痛い時』は、足湯・足水(2・3分×2・3回)をすると効果的です。
つける湯水は真水ではなく、『塩』を入れ生理食塩水感覚の『塩水』にしてあげてると効果的です。
熱がある:水
熱がナシ:湯

30代:女性

質問した人からのコメント

2011/7/11 09:42:56

降参 痛みや腫れが出てしまったのは今まで悪かった証拠のようですね。
うずくような痛みは引きましたが、まだすっきりした感じが無いので、根気良くかつ無理せずに続けたいと思います。白湯を飲むまでが足つぼの一部だと忘れないようにしないといけませんね!足湯・足水も試してみようと思います。
abend_man8さんのサイトも大変参考になります。ちゃんと読んで勉強します。
ありがとうございました^^♪