ここから本文です

麻雀ネットゲーム天鳳で段位が低いのにRは高いプレイヤーがいるのはどうしてなの...

voy********さん

2011/7/520:36:01

麻雀ネットゲーム天鳳で段位が低いのにRは高いプレイヤーがいるのはどうしてなのでしょうか? また、特上卓にあがったばかりなのですが・・・

タイトルどうりの質問です。また、特上卓では後づけ当たり前の超スピードが麻雀をうつ人が多いのですがやはり対抗するには自分もそうゆうスタイルに改善したほうが良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzk********さん

2011/7/600:21:32

特に特上卓以下では「まだ段位が安定していない」人が多くいます。
つまり現在4段でも7段の実力があり、上がっていっている途中だという人も多いのです。
Rは打ち始めは大きく変動するように出来ているので強い人はRはどんどん増えていくのですが、段位は規定のptを稼がなければならないために時間がかかります。
したがって、実力があれば段位よりもRの方が先に増えていく人が多いのです。

特上での打ち方ですが、仰る通り鳴きを上手く使って行かないとスピードについていけません。
上卓の牌譜を見ると、牌効率は全くできていない人も多いし、鳴くべきところで鳴かない人も多く、またオリが下手なので拙い攻撃でも和がれてしまいます。
しかし特上ではある程度以上牌効率が出来て、鳴きが上手く、また攻めにきっちりとオリてくる人が多くなります。
ですから、自分もよりスピードを上げて行かないと和がりを稼ぐ事ができません。
打点を無視していい訳では無いですが、のんびりと打っていると和がれずに終わってしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go_********さん

2011/7/522:52:44

やり始めから強いプレイヤーはこういうことがあります。

pap********さん

編集あり2011/7/521:59:08

段位をあげるのは800/1600とかの基準のクリア
Rの変動は同じ卓内のメンツのRに依存するからでしょう。
長いこと打っていけば、「平均」に近づいていくし、それを維持していれば段位も上がっていくんではないかと。

----------------------------------------------------
http://tenhou.net/man/#RATING
段級位制・Ratingのあたりを見れば「なんとなく」にはわかるかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる